このページの本文へ移動

【筆の日事業】 安田女子大学が筆の日PR動画を制作しました

「筆の都 熊野町」では、毎年3月21日の春分の日を「筆の日」と条例で定め、筆文化の振興のため様々な取り組みをしています。

 

筆の日を盛り上げるため、安田女子大学書道学科 筆の日広報班がPR動画を制作しました。

 

安田女子大学、熊野高校、熊野中学校、熊野東中学校の4校共同で取り組んだ大書制作の様子や、それぞれの書活動への想いを聞いたインタビューなどで構成された動画です。

構成・撮影・インタビュー・編集のすべてを広報班の学生が担当しました。

 

ぜひ、PR動画をご覧になり、書を志す若い世代の想い、筆の日への意気込みを感じてください。

筆の日PRムービー

(画像をクリックするとYouTubeで動画が再生されます。)

筆の日PRムービーロングバージョン

【筆の日PR動画 long ver.】(4:54)

筆の日PRムービーショートバージョン1

【筆の日PR動画 short ver.1】(1:23)

筆の日PRムービーショートバージョン2

【筆の日PR動画 short ver.2】(0:56)

 

筆の日とは?

「筆の都 熊野町」として、筆産業の振興と筆づくり技術の継承・発展に尽力した先人に感謝するとともに、筆の歴史と文化の価値を改めて認識し、町、事業者及び町民が連携して、その魅力を全国に発信することにより、筆文化の振興と筆産業の発展を図るため、平成20年9月に春分の日を「筆の日」とする条例が制定されました。

筆の日週間とは?

筆の日の前後1週間を「筆の日週間」として、筆を生活の中に位置づけ、筆の楽しさを味わうよう努めるものとし、「町民が筆を持ち創作活動に参加する」ための行事を実施するものです。

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 産業観光課

TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム