このページの本文へ移動

熊野町LINE公式アカウントがより便利になりました!

 熊野町では、子育て関連情報の発信等で現在運用中の「こふでりんLINE」に加え、今後広く町政に関する情報をお届けするため、「広島県熊野町(@townkumano)」を運用してきました。

 今後は住民サービスの向上及び満足度向上のため、LINEを活用し熊野町行政の情報をよりタイムリーにお届けいたします。

 また、質問に答えていくだけで自分の知りたい情報を取得したり、キーワードを入力することで、いつでもどこでも知りたい情報を検索できるようになりましたので、友だち登録を是非お願いします。

 これに伴い、令和4年8月1日9時から町公式アカウントである「広島県熊野町(@townkumano)」の画面等が変更されますので、ご注意ください(反映に時間がかかる場合があります)。

 注:「こふでりんLINE」はそのまま継続しますが、イベント情報やイベントの予約はできなくなります。

   今後は相談業務の一時受付けにのみ使用して頂いただけます。

登録方法

(1)次のリンクをクリック

 

  注:クリック後、「追加」ボタンを押してください。

 

(2)二次元コード読み込み

 

(3)LINEで検索

 LINEアプリを起動し、ホームで「広島県熊野町」を検索。または友だち追加(ID検索)で「@townkumano」と入力して検索してください。

利用規約

 ご利用にあたっては、次の利用規約をご確認いただき、同意の上、本アカウントを友だち登録してください。

 広島県熊野町LINE公式アカウント利用規約(PDF文書/157KB)

 

受信設定をしてみよう

受信設定をすることで、欲しい情報のみ役場から受け取ることができます。

注:避難情報などの緊急のお知らせや、町から広く伝えたい情報は選択に関わらず友だち登録をした全ての人に配信します。

新しく友だち追加した方

メッセージに送られてくる「受信設定」から皆さんの情報を入力してください。

お住まいの地区、生年月日、欲しい情報を設定することで、自分が欲しい情報が役場から届きます。

欲しい情報は通常メニューの「設定」からいつでも変更可能です。

 

すでに友だち追加している方

通常メニューの一番右下にある「設定」を押すと「受信設定」を設定できます。

お住まいの地区、生年月日、欲しい情報を設定することで、自分が欲しい情報が役場から届きます。

欲しい情報は通常メニューの「設定」からいつでも変更可能です。

主な便利機能

(1)役場から自分の欲しい情報が届きます!

例えば、「受信設定」で『お住まいの地区』と『欲しい情報 ごみ』を選択した場合。

お住いの地区のごみの収集のお知らせが届きます。

 

「受信設定」で『欲しい情報 広報』を選択した場合。

毎月1日に広報くまの表紙画像と閲覧ページのURLが届きます。

 

 

避難情報などの緊急のお知らせや、町から広く伝えたい情報は選択に関わらず友だち登録をした全ての人に配信します。

(2)質問に答えるだけで回答を得ることができます(チャットボット機能)

「調べる」タブの、知りたい分野を押すとチャットボットを開始することが可能です。

夜間や土日でも知りたい情報を検索できます。

「税のこと」を押すと、自動応答でチャットボットが開始されます。

最大4つの選択肢を用意しておりますので、その中から自分の知りたい情報を選んでください。

 

(3)キーワードで質問できます

確認したいキーワードで質問ができます。

例えば、「扇風機」と入力するとごみの出し方がすぐに分かります(対応していないキーワードもあります)。

 

今後は、皆さんが調べたキーワードやチャットボットの利用状況を把握して効率的な情報発信に活用していきます。

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム