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 消費者トラブル注意情報~令和7年4月版~

 

  県内の消費生活相談窓口において、最近相談が増加している商品・サービスをご紹介します。

  あなたや身近な方が消費者被害やトラブルに遭わないよう、ご注意ください!

商品・サービス 相談内容の例 助言

電気

(契約に係るトラブルなど)

電力会社の代理店を名乗る人が訪問し、「電気料金が安くなる」と言われ契約した。よく考えると不審な点があるので、契約を解約したい。

 

突然の訪問で勧誘を受けた場合は、その場で契約せず、まずは訪問してきた事業者名や連絡先、訪問の目的、契約先の事業者名や契約内容などをしっかりと確認しましょう。名前や年齢などを尋ねてくる事業者もいるので、安易に個人情報を伝えないようにしましょう。クーリング・オフができる場合もありますので、最寄りの消費 生活センター等に相談してください。

 

(参考)広島県消費生活課ホームページ

固定電話サービス

(不審な電話など)

固定電話に大手通信会社を名乗って電話があり、2時間後に電話が使えなくなるとアナウンスが流れた。その後個人情報を伝えてしまった。

 

大手通信会社が、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスを使って連絡することはありません。 非通知や知らない番号からの電話は、普段から慎重になるとともに、決して個人情報は伝えないようにしてください。自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐ切ることも大切です。

 

(参考)国民生活センターホームページ

 

紳士・婦人用バッグ

(ネット通販のトラブルなど)

 

 

 

ネット通販で75%OFFのバッグを注文したが、商品が届かない。配送の問い合わせ番号は架空の番号で詐欺サイトだった。

 

 

ブランド品を大幅な値引きで販売するなどというネット 広告を見て注文したところ、代金を支払ったのに商品が届かない、又は偽物が届いたという相談が寄せられています。ブランド品が大幅な値引きで販売されることは通常考えにくく、販社の名称やロゴをかたった偽サイトと思われます。商品を注文する前にはサイトを隅々まで確認するとともに、極端な値引きを鵜呑みにしないようにしましょう。

(参考)広島県消費生活課ホームページ

デジタル終活

困ったらまずは相談しましょう

 〇熊野町消費生活相談窓口

 開設日   月曜日から金曜日(年末年始、祝日は除く。月曜日・水曜日のみ相談員がいます。)

 開設時間  午前10時から正午 午後1時から午後4時

 電話番号  082-820-5636

 〇消費者ホットライン     電話番号  188(いやや)

 消費生活に関するトラブルに遭い、どこに相談してよいかわからないときは、このホットラインに電話すると、最寄りの消費生活センターなどにつながります。

 最寄りの相談窓口が休みの場合には、国民生活センター(東京都)につながり、相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

    

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 生活環境課

TEL/082-820-5606   FAX/082-854-8009

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