南海トラフ地震臨時情報とは
南海トラフ地震臨時情報とは、南海トラフ沿いで異常な現象を観測された場合や地震発生の可能性が相対的に高まっていると評価された場合等に、気象庁から発表される情報です。
「南海トラフ地震臨時情報」の後にキーワードが付記され「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」等の形で情報発表されます。
マグニチュード6.8以上の地震等の異常な現象を観測した後、5~30分後に南海トラフ地震臨時情報(調査中)が発表されます。その後、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の臨時会合における調査結果を受けて、該当するキーワードを付した臨時情報が発表されます。
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合
日頃からの地震への備えの再確認を行いましょう。
地震が発生したらすぐに避難できる準備をしましょう。
最初の地震発生から、2週間程度経過した場合は、大規模地震発生の可能性が無くなったわけではありませんが、地震発生に注意しながら、通常の生活を送ってください。
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表された場合
日頃からの地震への備えの再確認を行いましょう。
地震が発生したらすぐに避難できる準備をしましょう
最初の地震発生から、1週間程度経過した場合は、大規模地震発生の可能性が無くなったわけではありませんが、地震発生に注意しながら、通常の生活を送ってください。
南海トラフ地震臨時情報(調査終了)が発表された場合
大規模地震発生の可能性が無くなったわけではありませんが、地震発生に注意しながら、通常の生活を送ってください。
関連情報