消費者トラブル注意情報~令和6年7月版
県内の消費生活相談窓口において、最近相談が増加している商品・サービスをご紹介します。
あなたや身近な方が消費者被害やトラブルに遭わないよう、ご注意ください!
商品・サービス | 相談内容の例 | 助言 |
商品一般 (クレジットカードの不正利用など) |
クレジットカード会社から身に覚えがない請求メールが届いている。 対処法を教えてほしい。
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第三者による不正利用のおそれがありますので、早急にクレジットカード会社へ相談してください。ただし、クレジットカード会社を名乗ったフィッシングメールの可能性もありますので、メールのリンクを開いたりせず、必ずクレジットカードの裏面に記載されている電話番号に連絡するようにしてください。 また、利用明細は公式サイトやアプリから必ず毎月確認しましょう。困ったときは、お住いの地域の消費生活センター等に相談しましょう。 |
フリーローン・サラ金 (借金など)
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複数の消費者金融から借金をしており、返済ができなくなった。 債務整理をしたい。
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借金が返せないときには、一人で悩まず早めに弁護士や司法書士などの専門家や専門機関に相談し、債務の整理を行うことをおすすめします。 債務整理の方法は、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産などがあり、どの方法を取るかは、個々の事情を踏まえて専門家等と相談することになります。 相談する際は、あらかじめ借入先や借金の額を分かる範囲で整理しておきましょう。 |
電 気 (電話勧誘のトラブルなど)
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大手電力会社を名乗って電気料金が安くなると電話があった。 本当だろうか。
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電力小売り自由化後、電話勧誘等による電力会社の切り替えトラブルが増加しています。勧誘時に安さを強調するが、実際には安くならなかったり、解約時に高額な違約金が発生したりすることがあります。 大手電力会社を名乗って勧誘するケースもあるため、勧誘を受けたときには、契約先の社名等をしっかり確認しましょう。契約する際は、料金プランや算定方法などをよく確認しましょう。 |
困ったらまずは相談しましょう
〇熊野町消費生活相談窓口
開設日 月曜日から金曜日(年末年始、祝日は除く。月曜日・水曜日のみ相談員がいます。)
開設時間 午前10時から正午 午後1時から午後4時
電話番号 082-820-5636
〇消費者ホットライン 電話番号 188(いやや)
消費生活に関するトラブルに遭い、どこに相談してよいかわからないときは、このホットラインに電話すると、最寄りの消費生活センターなどにつながります。
最寄りの相談窓口が休みの場合には、国民生活センター(東京都)につながり、相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。