令和6年度 熊野町防災・減災まちづくり会議 参加メンバー募集
私たちが暮らし、学び、働く場所である熊野町。いざという時のために、自分達にできることは何でしょうか?
町では、防災・減災まちづくり条例を制定し、町と町民の協働による災害に強いまちづくりを進めており、「熊野町防災・減災まちづくり会議」を開催します。今年度は、「実践!防災訓練」をテーマに全5回のシリーズで開催します。
防災について一緒に学んで、考えてみませんか?
防災・減災まちづくり会議とは
「必要だけど取り組めない」、「分からないことが多くて不安を感じている」、「家族と避難するためには何を準備したらいいの?」、「ペットと避難するために必要なものは?」、「避難所で生活するために必要なものは?」、「避難所で高齢者や乳幼児等の要配慮者の部屋割りはどうしたらいいの?」、「どんなことをしたら訓練になるの?」。こうした防災や減災に関する課題を出し合い、どのような対策を行うかを「自助・共助」を共にする地域や地区のみなさんと話し合い、防災活動における仲間づくりを行う場です。
第1回 夏休み特別企画 家族で楽しむ防災イベント
日 時 令和6年8月24日(土曜日)午前の部 午前10時30分から正午
令和6年8月24日(土曜日)午後の部 午後1時30分から午後3時
場 所 熊野東防災交流センター(熊野町初神三丁目11番13号)
持 ち 物 筆記用具、上履き
対 象 者 熊野町立小学校への通学者
注:保護者同伴(祖父母でも可能です)が必須です。
申 込 期 限 令和6年8月19日月曜日まで延長しています。
もしもの時に備えて、子供でもできる防災対策があります。
楽しく学んで、役立つ防災をいっしょに体験しましょう。
イベント(1) ランドセル防災 ランドセルを防災に役立てるには?
・ランドセルを使うフェーズフリー防災
・通学路で地震が起きたら、ランドセルをどう使うか考えよう
イベント(2) 最強スリッパ作り スリッパを作って「強くしよう!」
・ガムテープ、ビニール袋などを使ってスリッパを作り、足元の安全から考えよう
イベント(3) ブルーシートテント体験 ブルーシートテントで避難所生活を体験
・テントでの避難生活を快適に過ごすには何が必要か考えよう
夏休みの自由研究に、一緒に体験してみませんか?
チラシをダウンロードして、事前申し込み券を防災安全課に郵送するか、必要事項を記載して防災安全課へメールで申し込んでください。
申込先
熊野町住民生活部防災安全課
電話:082-820-5631
FAX:082-854-8009
E-mail:kiki@town.kumano.hiroshima.jp