このページの本文へ移動

【教育長のページ】 熊野市立五郷小学校との交流授業~ICTを活用した遠隔授業を通して~

 熊野町と三重県熊野市は、同じ「熊野」という名称の自治体として令和元年に友好都市協定を締結し、様々な分野で交流を進めています。来年3月には熊野中学校の生徒が熊野市を訪問して交流する予定になっています。

 そうした中で、熊野第二小学校が熊野市立五郷(いさと)小学校とICTを活用した遠隔授業で3・4年生が交流しました。五郷小学校は3・4年生で8名の複式学級です。互いに自分たちで学んだり、調べたりしたことを伝え合いました。

 1学期には、熊野第二小の4年生が総合的な学習の時間で学んだ筆(筆の歴史、筆まつり、筆踊りなど)について伝えました。実際に筆踊りも実演しました。五郷小からは地域に見られる蛍について説明がありました。

 今回は熊野第二小の3年生が熊野町の作られている黒豆について伝えました。「黒豆の育て方」「黒豆と枝豆の違い」「黒豆レシピ」など、クイズを入れながら楽しく伝えることができました。五郷小からは学校や地域のことをカルタにして伝えてもらいました。

 画面越しに説明することは意外と難しいものです。説明が終わった子が「手に汗をかいた。」と言っていました。相手に分かりやすく、楽しく伝えることの難しさを体験したことは大きな意義があると思います。このことはこれからの学習にきっと生きてくると思います。今後もさらに有意義な交流ができることを期待します。

                                                         熊野町教育委員会 教育長 平岡 弘資

     

 

             

         
 

このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 教育総務課

TEL/082-820-5620   FAX/082-855-1110

お問い合わせフォーム