このページの本文へ移動

【教育長のページ】地域と絆を深める熊野第二小とんど祭り

 令和5年1月21日(土曜日)熊野第二小学校で3年ぶりにとんど祭りが開催されました。コロナ禍の影響を受け,2年続けて中止となっていました。本年度就任した上田中校長先生の学校経営のキーワードは「絆」です。子供たちとの絆だけでなく学校と地域,保護者と強い絆を結び,教育活動を進めていこうという熱い情熱をもっておられます。そのために,伝統行事であるとんどを地域,保護者と一緒に楽しもうと計画されました。前日から地域,保護者の方の協力でとんどを組み立て始め,5・6年の子供たちも手伝います。子供たちも組み立ての場面は見たことがなく,興味津々だったようです。
 さて,当日の朝,多くの地域,保護者の方々が参加して子供たちと一緒に最後の仕上げに入ります。子供たちの書き初め,ウサギのように飛躍することを誓った大書などを巻き付けて完成。10時から火をつけました。燃え上がる炎。「ぼーん」と竹のはじける音。燃えるとんどを見ながら懐かしさで感傷に浸ってしまいました。
 その後,子供たちによる太鼓の演奏と校歌の合唱。地域や保護者の方々には熊野第二小の卒業生がたくさんおられます。子供たちの校歌を聴きながら一緒に歌っておられる方もいらっしゃいました。
 まさに熊野第二小学校を取り巻く絆がさらに強く結ばれた1日となりました。

 

                           熊野町教育委員会 教育長 平岡 弘資

 

  

  

 

   

このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 教育総務課

TEL/082-820-5620   FAX/082-855-1110

お問い合わせフォーム