このページの本文へ移動

【教育長のページ】学校と地域で創る防災・減災教育の推進

 先日熊野町民会館ふでりんホールにおいて,熊野町小中学校教職員,地域の自治会,民生委員の方々にもご参加いただき,第1回防災・減災教育研修会を開催しました。会の前半では熊野町防災安全課花岡課長から「熊野町の災害と防災・減災の取組」と題して平成30年西日本豪雨災害時の様子,その後の取組等について講話していただきました。災害時の実際の映像を観た後,その後の熊野町の取組等についてお聞きしました。

 後半は昨年度に引き続いて兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科の諏訪清二先生に「防災教育を作る」と題して講演をしていただきました。地域と連携した防災・減災教育の在り方等について,実践事例等を用いた分かりやすいお話でした。今回は教職員だけでなく,地域の方々にもご参加いただきました。

 地域の方々の受講後の感想を少し紹介します。

 「教育関係者,地域の人が一体にならなければ前進しないということが印象に残った。」「地域,学校,行政のつながりが重要。」「学校に対して地域が協力できることが分かった。」「地域と学校が連携,協力し防災教育をつくることの意義が理解できた。」

 大変ありがたい感想を多くいただき,学校と地域が協働しながら取組の推進を図っていくことの重要性を改めて認識することができました。

 

                             写真        

 

熊野町教育委員会 教育長 平岡 弘資

このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 教育総務課

TEL/082-820-5620   FAX/082-855-1110

お問い合わせフォーム