このページの本文へ移動

スマホで「防災タイムライン」を作りましょう!

 スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」で、「防災タイムライン」(マイ・タイムラインのデジタル版)が作成できるようになりました。

 住所を入力するだけで、お住まいの地域周辺の想定危険度を確認することができ、災害が発生する危険性が高まった場合には、あらかじめ設定したタイミングで、防災行動を呼びかける通知が自動的に届くなど、適切な防災行動に役立つ機能が多数搭載されていますので、ぜひご活用ください。

 アプリのダウンロードや詳細については、下記のリンクにある「ひろしまスマホ防災PROJECT」のホームページからご覧ください。

マイ・タイムラインとは

 大雨や台風などによる災害に備えて、日頃から行っておくべきことや、災害が発生する危険性が高まった場合に、どのタイミングで何をするか、また、いつ避難するのかなどを時系列で考え、あらかじめ決めておくための自らの防災行動計画のことです。

 広島県では、「マイ・タイムライン」の作成を推進する「ひろしまマイ・タイムライン」の取り組みを進めており、冊子タイプは役場で配布しています。

アプリの利用について

 アプリは無料でダウンロードすることができますが、別途利用者負担で通信料がかかります。

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 防災安全課

TEL/082-820-5631   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム