このページの本文へ移動

【教育長のページ】小学校で2年ぶりの運動会開催

 昨年度はコロナ禍で中止になった小学校運動会が10月2日(土曜日)開催されました。先日の中学校体育祭は無観客で開催されましたが、小学校では保護者等の参観に制限を付けたり、観客の入れ替えを行ったりして新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらの開催となりました。4つの小学校を見て回りましたが、つくづく運動会等の行事のもつ良さを感じることができました。参観の保護者等からは大きな声援はありませんが、それにも勝る大きな拍手での応援。それに応える子供たちの一生懸命頑張る姿。観ているこちらも胸が熱くなり元気が出ました。

 一番人数の多い熊野第一小学校では、競技を行う学年以外は教室でインターネットを使ったライブ配信での観戦。運営する係の6年生のキビキビした動きが印象的でした。熊野第二小学校は、少ない人数でのアットホームな雰囲気が感じられました。筆踊りの演技が終わり、児童席に帰ってきた子供たちに「上手だったよー」と6年女子のさりげない声かけ。心がほっこりしました。熊野第三小学校では、地域の方にご指導いただいた中学年の筆踊りを参観。真剣に踊る姿は素晴らしい。1年生の頃から知っている6年生の徒競走。大きくなったなあと実感しました。熊野第四小学校では、高学年の組体操とダンスを参観しました。運動会を楽しんでいる様子が感じられました。組体操を観ていた1年生たちの感嘆の声。1年生の憧れになったのでは…。ある男の子の「俺、家に帰ってやってみよ。」の声に顔がにやけました。

 

 

                                          熊野町教育委員会 教育長 平岡 弘資

このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 教育総務課

TEL/082-820-5620   FAX/082-855-1110

お問い合わせフォーム