このページの本文へ移動

熊野町介護予防・ボランティアポイント事業に係るボランティア活動団体を募集します

熊野町介護予防・ボランティアポイント事業について

 高齢者等の健康づくり、介護予防、ボランティア活動を促進するために、これらの活動をした人に対して、ポイントを付与し、集めたポイントに応じて「奨励金」及び「奨励品」を還元する事業です。

 ポイント付与の対象者は、熊野町に住所を有する40歳以上の人で、熊野町介護予防・ボランティア手帖の交付を受けた人(以下「対象者」という。)です。

 事業の詳細については、「熊野町介護予防・ボランティアポイント事業について」のページをご覧ください。

ボランティア活動団体の募集について

  ポイントは、事前に町に登録したボランティア活動団体等で行った活動(町内の活動に限る)が対象になります。

  このボランティア活動団体を募集します。

登録要件

 (1) 登録日までに団体の活動期間が1年以上あり、登録日以降も活動継続が可能な団体であること

 (2) 国及び地方公共団体、熊野町社会福祉協議会等から活動費補助・助成金を受けていないこと(参加者の傷害保険料及び施設使用料のみの補助団体は除く)

募集期間

 令和2年11月13日(金曜日)まで

申請方法

 「熊野町介護予防・ボランティアポイント事業ボランティア活動団体等登録申請書」及び申請書記載の添付書類を高齢者支援課に提出してください。

ボランティア活動団体の役割

 ○対象者(ボランティア活動をする人)に活動についての事前説明、連絡調整をします。

 ○対象者のボランティア活動状況を確認した上で、熊野町介護予防・ボランティア手帖にスタンプを押します。

 ○ボランティア活動団体は、管理者を決定して、スタンプの管理をします。

 ○ボランティア活動団体は、毎年の活動実績を、翌年1月末までに、報告書により町に報告します。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 高齢者支援課

TEL/082-820-5605   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム