住民票の写し等証明手数料およびマイナンバーカード等再交付手数料の免除について
住民票の写し等証明手数料およびマイナンバーカード等再交付手数料の免除します。
1 対象者
平成30年7月5日からの大雨による被災者で、次のいずれかに該当される方。
(1) 市町村が発行した、り災証明書により、被災者であることが確認できる方
(2) り災証明書がない場合は、申出書により手数料免除を申し出た方
2 免除する手数料
(1) 証明手数料
・住民票の写し(除票を含む。)
・住民票記載事項証明書
・印鑑登録証明書
・戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)(除籍を含む。)
・戸籍の附表の写し(除附表を含む。)
・身分証明書
・その他税務課が交付する証明書等
(2) 再交付手数料
・通知(マイナンバー)カード
・個人番号(マイナンバー)カード
・印鑑登録証の再交付
3 申請に必要な書類
本人確認書類、り災証明書(または手数料免除の申出書)、委任状(代理人による申請に限る。)、印鑑登録証(印鑑登録証明書の申請に限る)
4 留意事項
被災が原因で行う各種手続き等のために申請するものに限ります。