このページの本文へ移動

熊野町のキャラクター「ふでりん」を紹介します。

ふでりんの紹介画像

熊野町のキャラクター「ふでりん」紹介Q&A

いつ誕生しましたか?

「ふでりん」は、平成20年に筆の里工房の筆文化支援事業で誕生しました。「ふでりん」は、これまでの活躍を認められ、熊野町の観光PRキャラクターになりました。また、平成24年10月1日には、熊野町観光大使としての委嘱を受け、特別住民票も交付されました。(注:特別住民票は下記からダウンロードすることができます。)

プロフィールはありますか?

次のとおりです。
  生年月日:ふでりん暦3012年5月4日
  出身:熊野町 ふでりんの森
  現住所:熊野町役場内(安芸郡熊野町中溝一丁目1番1号)
  別荘:筆の里工房 筆箱
  好きな食べ物:プリン・かりんとう・りんご
 特に大好物:ふわふわ納豆焼 くまの鳥コーロー  など・・・

何がモデルになっていますか?

筆の里工房にある大変貴重な筆のコレクション「木村陽山コレクション」の中でも、最も大きく華やかに製作された嵯峨天皇の筆がモデルです。
常設展示されているので、筆の里工房で見ることができます。
こうじんおんひつ
ふでりんのモデルになった筆の画像:「イ方古本朝名人用筆:ほうこほんちょうめいじんようひつ (弘仁御筆:こうにんおんひつ)」 
 

ふでりんの活動について

町内外のイベントへの参加や、町行事等の情報発信、町内の史跡や施設などの幅広い紹介、広報活動を行って行きます。また、多くの方に「ふでりん」を知っていただくため、ゆるキャラ(R)グランプリに出場しました。
 2013ゆるキャラ(R)グランプリでは、皆さんの温かい応援のおかげで、全国では1580体中、総合順位93位、県内では1位という結果を残すことができました。

こうした活動のほか、熊野町公式インスタグラムでもふでりんが登場しております。ぜひご覧ください。
これからも、どうぞ温かい応援をよろしくお願い致します。
「熊野町公式インスタグラム」のリンク

 

その他

ふでりんの画像や着ぐるみの使用については、下記の「関連情報」からご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 産業観光課

TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム