このページの本文へ移動

熊野町の財政の状況について  シリーズ:市町村合併 11


  市民税や町民税などの各市町の自主財源となる歳入の割合は、府中町、海田町が60%を超えており、その他は50%台となっています。本町は、近隣市町および県内都市部の平均と比べると若干低いですが、県内町村の平均は大きく上回っています。(図1)

 自主財源比率横棒グラフ

  また、各市町の歳入に占める地方交付税の割合は、近隣市町との比較では本町と坂町が20%中盤と割合が高くなっていますが、県内の町村部の平均は大きく下回っています。(図2)

 地方交付税比率の横棒グラフ

  各市町の財政構造の弾力性を示す経常収支比率は、本町と坂町を除き80%を超えています。また、県内のほとんどの自治体が80%を超えており財政が硬直化している状況となっています。(図3)

      経常収支比率の横棒グラフ

 歳出のうち借入金の返済に充てる公債費の割合は、県内のほとんどの市町村が10%を超えている状況の中で、本町は県内で2番目に低くなっています。(図4)

      公債費比率の横棒グラフ

 本町の財政状況は、公債費比率・経常収支比率を見ると健全な財政状況といえます。

 しかし、今後、財政需要が増大する一方、地方交付税制度の見直しにより交付税額は減額され、町財政は厳しい状況になることが見込まれます。

 このことは、他の市町村についても同様で、それぞれ行財政システムの見直しや施策の重点化など、より一層の効率的な行財政運営が求められています。

(企画課 TEL082-820-5602)

[戻 る] 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム