このページの本文へ移動

戸籍謄本等の郵送請求について

熊野町に本籍をおかれている方で、戸籍謄本等を役場窓口で請求することが困難な方は、郵送により請求することができます。

請求には、必要な戸籍の本籍及び筆頭者の氏名の記入が必要となりますので、事前にご確認をお願いします。

郵送請求の仕方

送付していただくもの

(1)請求書

(2)本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)

(3)必要枚数分の手数料(定額小為替)

(4)切手を貼った返信用封筒

(5)必要な人との続柄が分かる資料(戸籍謄本など)

  注:熊野町の戸籍で確認できる場合は必要ありません

(6)代理請求の場合は委任状 

手数料について

郵便局の定額小為替を、お釣りが生じないようご用意ください。(指定受取人欄の記入はしないでください。)

戸籍謄本/抄本(全部/個人事項証明書) 1通 450円
除籍謄本/抄本 1通 750円
改製原戸籍謄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円
戸籍一部事項証明書

1件 350円

(除籍の場合は1件 450円)

相続手続き等で出生から死亡までの戸籍請求など、手数料が明確でない場合は多めに手数料を送付してください。お釣りは定額小為替で返送いたします。

請求書について

添付のファイルをダウンロードして記入していただくか、白紙の用紙(便箋等)に次の必要事項を記入してください。

・本籍の番地

・筆頭者の氏名(注:筆頭者は亡くなられても変わりません。)

・必要な書類と通数(抄本の場合は必要な人の氏名)

・使用目的

・直近2週間以内に戸籍の届け出をした方は、いつどこで何届を提出したか

・請求者の住所・氏名・昼間に連絡の取れる電話番号・筆頭者との続き柄

送付先

〒731-4292

広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1番1号

熊野町役場税務住民課 戸籍住民グループ 宛

注意事項

・返信用の切手の不足分は受取人払いとさせていただきますので、ご了承ください。

・郵便および手続きに日数がかかりますので、余裕を持ってご請求ください。

・速達での返送が必要な場合は、速達料金分の切手を貼ってください。

・届いた資料を審査するため、事前にお問合せいただいた場合でも追加資料を求める場合があります。

関連情報

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用いただけます。

戸籍謄本/抄本(全部/個人事項証明書)及び戸籍の附票を発行することができます。

詳しくは、本籍地の戸籍証明書取得方法をご確認ください。

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 税務住民課 戸籍住民グループ・保険年金グループ

TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155

お問い合わせフォーム