【たべもの新名物アイデアコンテスト】ついに榊山牛が故郷の熊野町で登場 榊山牛バーガー
ついに榊山牛が故郷の熊野町で登場 榊山牛バーガー
皆さまからのいただいた熊野町らしいたべもの新名物のアイデアから生まれた
新名物をご紹介します。
今回、ご紹介するのは「榊山牛バーガー」です。
試食・販売の日程・価格
【無料の試食日程】
3月23日(土曜日)10:00~ 限定50食!!
注:試食はミニサイズの特別バーガーとなります。
注:おひとり様1個限りで、並んでいる方のみへのお渡しとなります。
【販売日程】
3月20日(水・祝)10:00~ 限定50食
3月23日(土曜日)11:00~ 限定30食程度
【販売価格】
単品1,200円(税込み)
注:イベント時の特別価格です。
なお、試食・販売ともに予約は受付できませんので、ご了承ください。
実食された方はぜひアンケートへのご協力をお願いいたします。
皆さんのお力添えで榊山牛バーガーを完成させて下さい。
アイデア作品
原田 あゆみさんの作品
【熊野コラボ】榊山牛
皆さん、榊山牛をご存知でしょうか。
32ヶ月以上の長期肥育により
あえて時間・コスト・手間をかけて育てる最高の和牛
⭐ 榊山牛(さかきやまぎゅう)|長期肥育が生み出す嗜好、至極の広島和牛 (sakakiyama-beef.com)
広島ではミシュランガイドに掲載の有名店などで食べられます。
しかし、熊野町で提供しているお店はまだありません。
マスコミでも取り上げられる度に、
せっかくの熊野町で育てられたブランド牛なので、
熊野町で食べるところを作りたい
という思いをトモ・ビオパークの担当者伊藤さんは持っていました。
今回のアイデアコンテストでも榊山牛を素材としたアイデアが多く集まりました。
同じ思いを持っている方が多くいらっしゃった事が、
伊藤さんの背中を後押ししました。
「熊野町の町内の方・町外の方・老若男女問わず人が訪れる
自然を感じられるトモ・ビオパークでこのハンバーガーを作りたい。」
時を同じくして馬上畜産の生産者 馬上幸治さんも
榊山牛の名前が知っていただけ広島市内を中心に
多くの方に食べてもらえるようになってきた近年、
「町内の方にも是非食べてもらいたい。」という気持ちが
ますます強くなってきていました。
長期肥育のため、わずかな数しか生産できない榊山牛のため、
材料の確保も大変でしたが、馬上さんのご協力のもと、
今回ハンバーガーとしてカタチになりました。
材料の確保のため多くの数や継続的な販売は難しい、と聞いていますので、
榊山牛を食べられたことがない方は、今回のイベントでぜひお試しください。
熊野町内の皆さんはご存じの方もいらっしゃると思いますが、
榊山牛の名前は町内の鎮守「榊山神社」から名付けられました。
また、榊山牛のロゴは馬上さんの娘さんの書道の先生 堀野真理子先生に書いていただいたとか。
町の生産者が手塩にかけて育てた榊山牛と皆さんのアイデア、
そしてトモ・ビオパークの担当者の情熱が生み出した「榊山牛バーガー」を
是非ご賞味ください。
商品の特長
ハンバーガーのパテは町内で育てられた「榊山牛」のひき肉100%でつくられ、
肉本来の味わいが楽しめるようつなぎは使わず、入れているのは塩とこしょう、それに少しの砂糖だけというこだわり。
バンズは町内のパン屋「リヒト」さんとの協力により、榊山牛の旨味を引き立てるサックリしたものを特別に焼き上げました。
中に入る野菜も地元で採れた新鮮なもの。まさにオール熊野の商品です。
榊山牛を生産する馬上幸治さんからも「榊山牛の味がしっかり出ていてうれしいです。これからも地域のために協力していき、特産品として育ってほしい」との声を頂いています。
試食会の様子をNHK広島放送局に取材・放送頂きました。
こちらも是非ご覧ください。
⭐ 熊野町の新名物へ 関係者がハンバーガーを試食|NHK 広島のニュース
店舗情報
店舗名 トモ・ビオパーク さとの駅
住 所 広島県安芸郡熊野町2682-210
連絡先 082-855-6088
定休日 火曜日
駐車場 有(無料)