マイナンバーカードに関するお知らせ
マイナンバーカードとの紐付け内容が気になる方へ
全国で、健康保険証や公金受取口座、マイナポイントとマイナンバーカードとの紐付け誤り事案が発生しています。
「マイナンバーカードに紐づいている健康保険証の情報に誤りはないだろうか?」、「マイナンバーカードには、どの銀行口座を登録したかしら」など、マイナンバーカードに紐付けた情報が気になる方は、マイナポータルにログインすることで内容を確認することができます。
注:ご自分でマイナポータルにログインすることで登録情報を確認することも可能です。
マイナンバー関連手続きがスマホだけでできるようになりました
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書をお手元のスマホに搭載することで、マイナンバーカードを使用しなくても、スマホだけ(対応しているスマホのみ)で様々なサービスの利用や申込ができるようになりました。
【できること】
(1)マイナポータルの利用(オンライン申請、税・診療情報等自己情報の閲覧)
(2)民間オンラインサービスの利用(銀行口座の開設、携帯電話の契約、キャッシュレス決済の申込)
注:5/11から順次対応予定。
(3)コンビニ交付サービスの利用(令和5年度中に対応予定)
(4)健康保険証としての利用(令和6年度中に対応予定)
【申込方法】
(1)Aマイナンバーカード B署名用電子証明書パスワード(6~16桁) C対応のスマホ を用意。
(2)スマホにマイナポータルアプリをダウンロード。
(3)マイナポータルアプリの画面に従って申込(対応のスマホのみ案内表示あり)。
スマホに署名用電子証明書を搭載している方へ
機種変更などで、これまで利用していたスマホの利用をやめるときは、ご利用者自身で、スマホ用電子証明書の失効手続きまたは一時利用停止が必要ですので、マイナポータルアプリにログインし、マイページから手続をお願いします。
また、スマホの紛失や盗難にあった時は、スマホ用電子証明書の一時利用停止のため、デジタル庁のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡ください。
<メニュー番号>(2)(一時利用停止について)⇒(4)(その他失効手続等のお問合せについて)
注:平日9:30~20:00(土日祝は17:30まで)