このページの本文へ移動

【ひろしま「山の日」県民の集い】ゆるぎ観音周辺の清掃作業を行いました

 令和5年6月4日(日曜日)に第21回 ひろしま「山の日」県民の集いが安芸郡4町で開催されます。
 熊野町では、町の指定重要文化財であるゆるぎ観音周辺で山の日イベントを開催することとしており、令和5年5月27日(土曜日)に取り組みの一環として、森林保全ボランティアグループのくもの会の皆さんを中心に周辺の清掃作業を行いました。

 当日は、町広報をご覧になってボランティア作業に応募頂いた皆さん、県立熊野高等学校野球部の皆さんや先生方、ひろしま農業協同組合熊野支店からもご参加頂くなど、総勢46人で清掃作業を行いました。

 それぞれの持ち場の草刈りや側溝の土砂撤去などを皆さんで手分けして、協力して行い、おかげをもって登山道の一帯はとてもきれいになりました。

 ゆるぎ観音一帯は、平成30年豪雨の影響で被災し、壊滅的な状況となりましたが、いろいろな取り組みにより、現在は多くの方が登山を楽しんだり、水汲みなど憩いの場に再生されています。

 この豊かな自然環境は、土地所有者や行政の力だけで保っていくことには限界があります。このような形で地域の皆様や利用者が協働で守っていくことが出来れば良いものとなると考えております。

1

 

0

 

2

 

3

 

4

 

5

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町建設農林部 農林緑地課

TEL/082-820-5638   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム