このページの本文へ移動

けんこう通信 住民健診を受けましょう!

日々の生活を充実して過ごすために、健康管理は大切です。自分の健康状態を知るために、毎年健診を受けている人も、しばらく受けていない人も、年に一度の健康診査をお勧めします。

健診のメリット

(1)自覚症状のない病気(生活習慣病など)の早期発見・早期治療ができる。

(2)病気の予防・早期発見により、医療費等の節約ができ本人はもちろん、家族にとっても負担が少ない。

(3)安心して生活を続けることができる。

 

熊野町では8・9月に住民健診(集団)を実施しています。特定健診をはじめ、様々ながん検診を同じ場所で受けることができ、全ての健診を受けても半日で終わりますので、この機会に受けてみませんか。

健診日

8月24日(木曜日)~9月10日(日曜日)

(受付時間:8時30分~11時)

注:健診を実施しない日もありますので詳しくは「令和5年度健診のしおり」をご覧下さい。

健診項目

特定健診・基本健診、肺がん検診、胃がん検診、乳がん検診、子宮頸がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、骨粗しょう症検診、肝炎検査

血管年齢チェック

住民健診を受診された方は事前申込みなしで、健診終了後に無料で血管年齢チェックができます。説明も含めて5分で実施できますので、健診と一緒にぜひ受けてみませんか。

申込期間・申込方法

7月3日(月曜日)までに、電子申請または役場、各ふれあい館、公民館、防災交流センター等に置いてある「令和5年度健診のしおり」申込書にご記入の上お申込みください。ご不明なことがあれば健康推進課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム