このページの本文へ移動

筆の日イベントを一緒に盛り上げてくれる方を募集します!

熊野町では、毎年「春分の日」を「筆の日」とし、町民が筆を持ち創作活動に参加することで、筆の価値を改めて認識するための日と定めています。

今年度も3月21日(祝・火)の「筆の日」を含めた前後1週間の3月14日(火曜日)から28日(火曜日)を筆の日週間として、町内各所で筆に親しめる企画を検討しています。

この期間により多くの方が筆を想う機会となるよう、筆の日週間を一緒に盛り上げてくださる方や事業者等を大募集します!

 

「筆の日」とは…平成20年、熊野町制施行90周年の記念すべき年に「筆の都 熊野町」として、熊野町の条例により「春分の日」を「筆の日」として定めました。筆産業の振興と筆づくり技術の継承・発展に尽力した先人に感謝するとともに、筆の歴史と文化の価値を改めて認識し、町、事業者及び町民が連携して、その魅力を全国に発信することにより、筆文化の振興と筆産業の発展を図ります。

募集1

イベント共催事業者の募集

筆の日週間中に、筆に関するワークショップや体験メニューなどのイベントを開催する事業所等(法人・個人問わず)を募集します。

申込〆切:1月16日(月曜日)までに産業観光課にお問い合わせください。

TEL:082-820-5602

Eメール:kanko@town.kumano.lg.jp

募集2

 ボランティアスタッフの募集

筆の日週間の企画・事前準備~当日の運営、またSNSなどでのイベント情報発信を通じた仲間づくりやまちの魅力づくりに興味のある方を募集します。

申込〆切:1月31日(火曜日)までに産業観光課または下記QRコード(URL)からお申し込みください。

QR熊野みらいLABO

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 産業観光課

TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム