このページの本文へ移動

熊野町『インスタグラムフォト・ムービーコンテスト2022冬』の入賞作品が決定しました

「筆といえば熊野を思い 熊野といえば筆を想う」を募集テーマに開催したフォト・ムービーコンテストの入賞作品が決定しました!

フォトコンチラシ

第2弾となる今回のインスタグラムコンテストでは、町内のみならず全国各地からフォト部門61点、ムービー部門13点のご応募をいただきました。

みなさまの“筆”にまつわる素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました。

厳正なる審査の結果、「フォト部門」最優秀賞1作品・優秀賞2作品・ふでりん賞5作品、「ムービー部門」最優秀賞1作品・優秀賞1作品・ふでりん賞2作品が決定しました。

入賞者の方には、副賞として熊野筆や特産品を進呈します。おめでとうございます!

 

応募作品は「#くまのフォトコン2022冬」をインスタグラムで検索するとご覧になれます。

 

熊野町公式インスタグラムでは、「#くまぐら」のハッシュタグを付けて、日々まちの魅力を発信しています!

みなさまも熊野町の魅力を発見したら、ぜひ「#くまぐら」を付けてインスタグラムで発信してください!

【熊野町公式インスタグラムアカウントはこちらから】

フォト部門

最優秀賞

はじめての書き初め

@____ska57

作品タイトル『はじめての書き初め』

【評価コメント】「やさいをたべる」という目標を胸に生まれて初めての書と向き合う姿に、心が温かくなり応援したくなるような作品です。野菜、食べられるようになったかな。

優秀賞

筆の輪

@natumi__00909

作品タイトル『筆の輪』

【評価コメント】完成された熊野筆の美しさは多くの方に知られていますが、製造途中でも美しい様子をおさめた作品からは、筆生産者の熟練された技術力の高さまで伝わってきます。

 

おばあちゃん

@ryo.fozzy

作品タイトル『おばあちゃん』

【評価コメント】少し昔の熊野町では、家庭で筆づくりの仕事をしている姿は馴染みある光景でした。どこか懐かしい気持ちにさせてくれるノスタルジックな作品です。

ふでりん賞

3秒後、ほっぺに落書きされる男の子

@shiyann11

作品タイトル『3秒後、ほっぺに落書きされる男の子』

【評価コメント】筆でいたずらしちゃう微笑ましい姿から楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。落書きされたその後はどうなったのでしょう…。

 

今年の目標

@gogen4115

作品タイトル『今年の目標!!』

【評価コメント】筆を使って親子で楽しく書き初めをしたことが伝わってきます。それぞれの”今年の目標“に、それぞれの年代が思わず共感できる楽しい作品です。

 

真剣に書きすぎて

@coco.hibi

作品タイトル『真剣に書きすぎて』

【評価コメント】一筆一筆に集中する真剣なまなざしから、これからはじまる新たな生活へ向けた想いと母になるという力強さが感じられる素敵な作品です。

 

筆供養

@izum.beru

作品タイトル『筆供養』

【評価コメント】役目を終えた筆に感謝しお焚きあげる「筆供養」は、熊野町が大切にしている筆文化です。迫力ある炎に間近まで迫り臨場感溢れる一瞬を捉えた撮影技術に脱帽です。

 

サクラ

@h.fujian

作品タイトル『サクラ』

【評価コメント】花びらと幹のコントラストが美しく、満開の桜の表現がお見事です。ぱっと気持ちが温かくなり、春が待ち遠しくなる作品です。

ムービー部門

最優秀賞

雪

(画像をクリックするとYouTubeで入賞作品が再生されます。)

@riri_palette

作品タイトル『雪』

【評価コメント】雪どけ水で水彩アートを描く透明感溢れる作品です。降り積もる雪の冷たさと、暖かな部屋の中で雪水を含んだなめらかな筆の対比が美しいです。

優秀賞

徳

(画像をクリックするとYouTubeで入賞作品が再生されます。)

@shodo.jin

作品タイトル『徳』

【評価コメント】書道とトリックアートをミックスしたような現代的なアートは、何度も見返したくなります。書道の枠を超えたおもしろさが伝わる、動画ならではの作品です。

ふでりん賞

ふでりんdeリハビリ

(画像をクリックするとYouTubeで入賞作品が再生されます。)

@jiritsukunren_hiroshima

作品タイトル『ふでりんdeリハビリ』

【評価コメント】色を選び着色する塗り絵は、脳全体が活性化されるレクリエーションで、リフレッシュやストレス緩和などにもつながります。筆に触れることで得られる新たな効果を知ることができる素晴らしい作品です。楽しんで描いてもらえて”ふでりん“も喜んでいます。

 

僕の住む町

(画像をクリックするとYouTubeで入賞作品が再生されます。)

@walkalong_with2

作品タイトル『僕の住む町』

【評価コメント】流暢な英語と豊かな表現力に拍手!そのまま熊野町のPR動画になりそうな作品です。世界中の方に「筆の都 熊野町」の魅力が伝わることを期待します。

春分の日は「筆の日」!

3月14日(火曜日)から28日(火曜日)の「筆の日週間」には、町内各所で筆に親しめる様々なイベントを開催します。

ぜひ、この機会に筆に触れ、筆のある生活の楽しさを「筆の都 熊野町」で味わってみませんか?

【筆の日の最新情報はこちらから】

シティプロモーション研究員を募集しています

熊野町では、本年度からを町民のみなさまを「まちづくり」の主役としながら、まちの魅力をSNS等で町内外に発信するため、町民や熊野町に興味・関心のある方と一緒に活動するシティプロモーションの強化に取り組み始めました。

企画検討から携わっていただく方や普段のSNS利用の延長で活動していただく方など、それぞれの生活に無理のない範囲でお力添えいただける方を随時募集しています。

少しでもご興味がありましたら、応募フォーム(https://forms.gle/1nt4sLzu9Wd3dSgJA)へアクセスし、まずはエントリーしてください!

一緒に熊野町を盛り上げるためにできることを考えてみませんか?

←応募フォームQRコード

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 産業観光課

TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム