このページの本文へ移動

けんこう通信 感染症を予防して、冬を元気に過ごそう!

気温と湿度が低くなる冬の時期は、感染症が流行りやすくなります。

感染症予防のポイントについて、普段からいくつできているかチェックしてみましょう。

 

□こまめに手洗いうがい

感染症予防の基本です。小さい子どもはうがいができないので、水分をとって口の中を清潔にするとよいでしょう。

 

□バランスの良い食事

 主食(ごはん・パン・麺)・主菜(肉・魚・卵・大豆)・副菜(野菜など)をバランス良く。

 

□しっかり睡眠

免疫力アップのために規則正しい生活を。

 

□部屋の換気・適度な湿度

ウイルスや細菌は低温・低湿度を好みます。室内に漂っている病原体を減らし、湿度は50~60%に保ちましょう。

 

□適度な運動

運動により免疫力アップすることで、感染に対する抵抗力が期待できます。また、ストレス発散のためにも効果的です。

 

□ストレス発散

 コロナ禍で人と会うことや外出する機会が減った方も多いかもしれませんが、神経質になりすぎず、「楽しみを持つ」ということも大切です。

 

□水分補給

体内の水分量が減ると喉や気管支の粘膜が乾燥し、ウイルスに感染しやすくなります。

 

□人混みをさける

できれば人の多い時間帯をさけ、場面に応じて適切にマスクを着脱しましょう。

 

□予防接種を受ける

予防接種を受けたからといって発症を完全に予防することは難しいですが、感染しても重症化を防ぐ効果があります。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム