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浄水器の訪問販売にご注意ください

 今、消費者の不安を煽って浄水器の契約をさせる訪問販売に関するトラブルが増えています。不安な場合はすぐご相談ください。

相談が増加している訪問販売の手口

 業者が突然自宅に来て、「管理会社から委託されて、水質検査をして回っている」と言い台所に入ってきた。「コップに水道水を汲んでほしい」と言われ、そこに業者が試薬を入れると色が変化した。

 色が変わった水を見せながら、「色が変化したのは、不純物が多いからです。今すぐ浄水器を設置したほうがいい」と言われて、よくわからないまま、不安に駆られて契約してしまった。

困ったらすぐ相談を

 突然の来訪者には、ドアを開ける前に会社名・担当者名や来訪目的を確認し、「管理会社から委託された(頼まれた)」と業者が訪ねてきた場合も、念のため、直接管理会社に確認しましょう。また、雑菌の繁殖を抑えるため、水道水には塩素が入っています。そのため色が変化しますが、それを水質が悪いように見せかける悪質業者もいるため注意しましょう。

 訪問販売による契約はクーリングオフが可能です。不安な時は、すぐ相談してください。

 〇消費者ホットライン  188(いやや)

 〇熊野町消費生活相談窓口 082-820-5636

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町消費生活相談窓口

TEL/082-820-5636