このページの本文へ移動

令和4年度 熊野町農業祭(品評会・表彰式)の実施について

 令和4年11月27日熊野町農業祭を規模縮小して開催しました。

 農業祭は、農林産物を出品される農家の皆さんへ早めの周知が必要となるため、7月ころから開催の是非等について議論を重ねました。

 新型コロナウイルス感染症患者の推移や各地のイベント開催状況等を調べながら難しい判断でしたが新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、人が密接する可能性の高いバザー、野菜の即売、飲食を伴う行事は中止とし、農林産物品評会と優秀な産物を出品された方への表彰式に限った開催にすることにしました。

 開催することは決まったものの、バザー等は中止とし規模縮小となったこと、最低限の周知しか行わなかったこと、令和元年度の開催以来、3年ぶりの開催となるため、出品数の大幅な減少を心配していました。
 さらに近年続く、天候不順等により、農家さんにとっては非常に厳しい環境下となっておりましたが、今回、55名の方が合計335点の農林産物を出品され、事務局が期待していた以上の多くの出品がありました。

 熊野町農業祭は、農業従事者と消費者との交流と、農家の皆さんが生産された自慢の作物を見ていただく場を提供するだけではなく、出品農林産物を閲覧し、農業に関心を持っていただくことにより、新たな農業経営者の育成にも繋がっていくものと考えています。

 今回、新たな取り組みとして、出品された農林産物は熊野町の未来を担う子供達に活用されるよう提供させて頂きました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で人と人との関係が希薄化し、農業従事者と消費者との交流の場が失われている中、そうした観点からもたいへん意義深い農業祭になったと考えています。

農業祭実行委員会事務局



【令和4年度出品野菜】

1 2
3 4
5 6

 

 


 

 

〇熊野町農業祭(あなたの自慢の農林産物を出品してみませんか!!

地域農業の発展と農家の生産意欲の高揚を図るとともに町民相互の親睦を目的に農業祭を開催いたします。
注:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模縮小により実施します。


日時 令和4年11月27日(日曜日)午前9時から午前11時30分まで
会場 熊野町公民館(町民会館)

主催 熊野町農業祭実行委員会
   (熊野町農業委員会、熊野町農業生産行政協力員、
熊野町女性会、安芸農業協同組合)
後援 熊野町

〇行事内容 

☆ 表彰式(午前9時から)

☆ 農林産物品評会(午前9時から午前11時30分まで)

☆ 花の苗プレゼント・・・・・・・・・先着200名様(午前9時30分から)

 


〇農林産物品評会の出品について

熊野町内で生産された農林産物の品評会の出品受付を下記のとおり行います。
農家の方・家庭菜園をされている方は多数ご出品ください。
出品受付  令和4年11月26日(土)午前9時30分から午前11時00分まで
受付場所  熊野町公民館(町民会館)ふでりんホール入口
 
出品の注意事項
1.本人が生産した農林産物に限ります。作物毎に一点とします。
2.作物(品種)が違えば、何点でも出品できます。
3.出品規格は下表に従い出品してください。
4.出品物は紐等で束ねてください。(ハクサイ、ダイコンなど)
5.1品の出品につき、350円の参加賞券をお渡しします。
6.出品物は、審査を行い、入賞者には賞状、賞品を授与します。

農林産物品評会出品規格 
品名 数量 品名  数量
2合 大カブ 2本
黒大豆 2合 中・小カブ 5本
大豆 2合 ごぼう  3本
小豆 2合 人参 3本
そば 2合 タマネギ 3個
その他の穀物 2合 ショウガ 1株
白菜 2株 その他の根菜類 相当量
広島菜 2株 サツマイモ 3個
みず菜 2株 ジャガイモ 5個
キャベツ 2株 サトイモ 10個か1株
カリフラワー 2株 クワイ 10個
ブロッコリー 2株 その他の芋類 相当量
ほうれん草 3株

4個(合わせて520g以上)

春菊 3株 ゆず 4個
サラダ菜 3株 キウイフルーツ 4個
わけぎ 2株 クリ

10個(合わせて140g以上)

葉ネギ 10本 いちご 5個
ネブカネギ 5本 マツタケ 1本
その他の葉物類 相当量 シイタケ 5本
大根 2本 相当量
聖護院 2本 その他 相当量
レンコン   1本    

【令和元年度出品野菜】
1 2
3 4

このページに関するお問い合わせ

熊野町農業祭実行委員会事務局:農林緑地課内

TEL/082-820-5638   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム