このページの本文へ移動

けんこう通信 5月を元気に過ごそう♪ ~趣味でストレス発散!~(令和4年5月)

「五月病」を聞いたことがありますか。ゴールデンウィーク明けにおこるストレスによる心身の不調の総称です。4月に環境の変化があった人なら、誰にでも多少は生じることがあります。
コロナ禍では、マスクの常時着用とソーシャルディスタンスの状態が続くため、他人だけでなく自分自身も心身の変化に気づきにくいので、特に注意が必要です。ストレスと上手に付き合うために、まずは自分のストレスを把握しましょう。

食う・寝る・遊ぶ チェック  ~チェックが多い、増える場合は専門家に相談しましょう~

(1)食欲の違和感(食う)

□お腹がすかない

□常に食べ続けてしまう 

□食欲の違和感が1か月近く続く

(2)睡眠の違和感(寝る)

□ベッドに入っても1時間以上寝られない

□深夜に目が覚めて二度寝ができない

□睡眠の不調が2週間以上続く

(3)趣味の違和感(遊ぶ)

□趣味の時間が楽しめなくなった

□趣味をやりたい意欲が下がった

ストレス軽減法〈ちゃんと遊ぶ〉

「趣味はない」と言われる人に紹介したいのが、例えば、感情(笑う・泣く)が発散できるテレビや映画を見たり漫画を読んだりする、ウォーキングやサイクリング、水泳などで体を動かす、ヨガや太極拳で自身とゆっくり向き合う、料理や日曜大工、ジグソーパズルに集中する、などがあります。

ポイントは『自分が心地よく感じること』です。中でも、適度な運動は心身の安定につながります。本格的なスポーツでなくても、「家の近所を散歩する」「意識的に階段を使う」「スーパーの駐車場を普段より遠くにとめて歩数を増やす」など、体を動かす習慣をぜひ取り入れてみてください。

 

町では、相談窓口〈時間帯/月~金 8:30~17:15(祝日・年末年始除く〉や、どこに相談したらいいか分からないときのための〈熊野町 相談窓口カード〉を設置しています。ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム