このページの本文へ移動

熊野町ブロック塀等安全確保事業のご案内

熊野町では、地震によるブロック塀などの倒壊により、通行人への被害防止や迅速な避難のための経路を確保するため、道路に面する倒壊のおそれのあるブロック塀などの除却および建て替えの実施に必要な費用の一部を補助します。

1. 申請受付期間

 令和4年6月1日(水曜日)から
 (予算の範囲内で本申請の先着順)

2. 対象となるブロック塀など

 熊野町内にあるブロック塀などで次の要件のすべてに該当する建築物です。
 1.通学路、緊急輸送道路、避難路に面するもの
 2.道路面からの高さが0.8メートル以上のもの(擁壁の上に設置されている場合は、塀の部分の高さが0.8メートル以上のものに限る)
 3.別紙「熊野町ブロック塀等安全確保事業安全性に係るチェックリスト」による点検の結果、安全性が確認できないもの 
 4.建築基準法の規定に違反していないもの
 5.その他町長が適当と認めるもの

3. 申込み資格

 上の「2. 対象となるブロック塀など」の所有者などで、次の要件のすべてに該当する人です。
  1.町税等を滞納していないこと
  2.令和5年2月末までに完了報告が可能なこと

4. 補助金の額

 除却費用の2/3(上限15万円)
 除却後の軽量フェンス等の新設費用の2/3(上限15万円)

 注:ブロック塀の長さ1mにつき8万円が上限

5. 事業案内

 詳しくは、事業案内をご覧いただき、申請の検討にあたっては、必ず問い合わせ先まで相談してください。
 相談により補助対象への該当が確認された後、様式をダウンロードして記入の上、必要書類を添付して提出してください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町建設農林部 都市整備課

TEL/082-820-5608   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム