このページの本文へ移動

コロナ禍に便乗して高齢者を狙う海産物の送り付けに注意!


「コロナで観光客が減り困っている」と同情を引き,強引にカニ等を購入させる悪質な電話勧誘が県内で急増しています。



被害にあわないようにするために,次の点に注意してください。
 
・「おかしいな」と思ったらきっぱりと断りましょう。
頼んだ覚えのない代引配達は,「受け取らない」「支払わない」ようにしましょう。消費者が購入の申込みや承諾をしていなければ契約は成立しません。
・電話勧誘で商品の購入に同意してしまった場合は,書面を受け取った日から数えて8日間は「クーリング・オフ」をすることができます。
・送りつけ商法のトラブルにあう人のほとんどが高齢者です。家族や周囲で本人や住まいの様子を見守ることで,トラブルを未然に防ぐことができます。

 

 

 

 
 


不安に思われることがあったら,消費者ホットラインまたは県やお住いの地域の消費生活相談窓口に相談してください。

 

消費者ホットライン        電話番号:188

お近くの市町村や都道府県の消費生活相談窓口をご案内するため、

案内される窓口によって受付時間が異なります。


熊野町消費生活相談窓口   電話番号:820-5636

毎週月曜日~金曜日(国民の祝日・年末年始は除く)
月・水曜日は相談員がいます。

午前10時から午後4時まで(正午から午後1時までは除く)

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 生活環境課

TEL/082-820-5606   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム