このページの本文へ移動

友好都市協定締結記念コラボ商品を開発

コラボ商品「八咫烏(やたがらす)」シリーズを共同開発

 三重県熊野市と本町とは、全国に二つしかない同じ「熊野」を名称に残す地方公共団体として、令和元年11月1日に友好都市協定を締結し、両市町において、産業、観光、文化・スポーツ、防災等の幅広い分野における交流と諸施策に連携・協力して取り組んでいます。
 このたび、友好都市協定締結を記念したコラボ商品として、「八咫烏(やたがらす)」シリーズを共同で開発しました。

コラボ商品の詳細

 八咫烏は、日本神話において、神武天皇を熊野国から大和・橿原まで案内したとされ、導きの神として信仰されています。また、安芸国・厳島神社(広島県・熊野町に社領)にも御鎮座地を案内した神烏(ごからす)が熊野国に帰る神事が伝えられています。
 「八咫烏」シリーズはこの神話をもとに、令和元年11月1日の三重県熊野市と本町との友好都市協定締結を機に、熊野市の「那智黒石」と熊野町の「熊野筆」の伝統工芸の「技」を融合して制作した、ギフト用のコラボ商品です。友好都市協定事業を導く象徴として「八咫烏」をキャラクターに採用し、イメージカラーを日本の伝統色「墨色」に取り入れています。

○チークブラシ

チークブラシ画像

原材料:シルバーフォックス(穂首)

筆軸:那智黒石(成型:自然石風仕上げ)

金具:アルミ (アルマイト加工)

全長:150mm ×15φ
重量:25g

特長:軸に那智黒石を、穂首に天然毛シルバーフォックスを使用したチークブラシ。灰リスに匹敵する柔らかさ、山羊のようなコシの強さを併せ持ちます。しっかりとした密度がありなめらかな肌あたりで、ふんわりとした発色がお楽しみいただけます。

 

○洗顔ブラシ

洗顔ブラシ

原材料:PBT(穂首)

筆軸:那智黒石(成型:自然石風仕上げ)

全長:60mm×36φ

重量:50g

特長:軸に那智黒石を、穂首に摩耗に強く耐水性に優れた繊維(PBT)を使用し、きめ細かくみずみずしい泡がつくれる洗顔ブラシ。密度があり、しっかりとしたコシ感ですっきりと汚れを落とすことができます。ボリュームのある大きい穂先で男性にもおすすめです。

コラボ商品のふるさと納税返礼品の追加等

○コラボ商品のふるさと納税返礼品への追加等
(1)追加日
   令和3年11月1日(月曜日)
(2)方法
 ・両市町において「ふるさと納税記念品」として追加
 ・筆の里工房(熊野町中溝5丁目17-1)にて数量限定で販売【販売は終了しました】

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム