このページの本文へ移動

ご存じですか?セルフメディケーション

セルフメディケーションとは

世界保健機関(WHO)は、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」を「セルフメディケーション」と定義しています。

 

セルフメディケーションの効果

1.毎日の健康管理の習慣が身につく

2.医療や薬の知識が身につく

3.疾患により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる

取組方法

・適度な運動をする

・十分な睡眠をとる

・バランスのとれた食事を心がける

・体温・体重・血圧等の測定・記録を行い体調管理をする

・健康診断を受診する

・軽度の体調不良の際にOTC医薬品を上手に活用する     など

 

 注:OTC医薬品とは『Over The Counter医薬品』の略で、薬局のカウンター越しに買える薬のことです。

 

上手に行うポイント

基本として、まずは自分の身体の状態を知ることが第一です。
さらに病気や薬についての正しい知識を身につけることも大事です。自分が飲んでいる薬の記録等をつけることで、医師や薬剤師等の適切なアドバイスが受けられます。
普段から適度な運動と栄養バランスの良い食事を心がけ、十分な睡眠・休養をとることで、病気になりにくい身体をつくりましょう。

 

注意点

正しい情報を入手し、正しい知識を身につける

わからないときは自己判断をせず、薬局の薬剤師など専門家の指導を受けながら行いましょう。

 

OTC医薬品とサプリメントの違いを理解する

サプリメントなどの健康食品は医薬品とは異なり病気の治療を目的とするものではありません。病気のときは薬剤師やかかりつけ医に相談し、正しく対処しましょう。

 

正しい用法、用量を守る

OTC医薬品を使用する際は、必ず説明書を読んで、正しい用法、用量を守りましょう。誤った使用法は症状を悪化させることもあります。

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 税務住民課 戸籍住民グループ・保険年金グループ

TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155

お問い合わせフォーム