このページの本文へ移動

「熊野町緑の基本計画」

緑の基本計画とは

 緑の基本計画とは、都市緑地法第4条に基づき、都市における緑地の適正な保全および緑化の推進に関する措置で主として都市計画区域内において講じられるものを総合的かつ計画的に実施するために、市町村で定めるものです。

 

計画の背景・目的

 本町では、緑豊かな都市環境の整備、地域の歴史・文化を活かした活力あるまちづくり、ゆとりある居住環境の創出、さらには「自然・文化・人」それぞれが触れ合うことのできる、緑あふれる安全な都市を形成するため、平成16(2004)年3月に『くまの緑・2015プラン 自然・文化 ふれあいみどり 熊野町緑の基本計画』を策定し、深原地区公園の整備や熊野団地におけるポケットパークの整備などに取り組んできています。計画策定から15 年以上が経過し、緑に関する社会情勢やニーズも変化してきています。
 このような緑に関する制度の改正や社会潮流の変化を踏まえるとともに、緑に関する取り組みは長期的な取り組みが必要であることから、施設の整備とともに10 年先、20 年先を見据えた維持管理・運営までを踏まえた計画として、「熊野町緑の基本計画」を改定しました。

計画の位置づけ

 この計画は、「第6次熊野町総合計画」の基本理念に基づき、「熊野町都市計画マスタープラン」や「広島圏都市計画区域の整備,開発および保全の方針」と整合性を図り策定します。

計画の目標年度

 この計画の目標年度は、令和12(2030)年度とします。なお、本計画は、社会情勢の変化、上位計画の改定等に対応するため、必要に応じて見直しを行うこととします。

 

   熊野町緑の基本計画(全体)

 表紙・目次(PDF文書/1990KB)

 第1章 緑の基本計画の基本的事項(PDF文書/2MB)

 第2章 緑の現状と課題

 第3章 計画の基本方針(PDF文書/2MB)

 第4章 緑地の保全および緑化推進のための施策(PDF文書/9MB)

 第5章 計画の実現に向けて(PDF文書/629KB)

 参考資料(PDF文書/2MB)

 熊野町緑の基本計画の概要

このページに関するお問い合わせ

熊野町建設農林部 都市整備課

TEL/082-820-5608   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム