このページの本文へ移動

「第2期熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定及び「熊野町人口ビジョン」の改訂について

 熊野町では、平成28年3月に、人口の現状と将来展望を提示する「熊野町人口ビジョン」と、それを踏まえた「熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、定住・交流人口の増加を推進してきました。

 このたび、「熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が満了したことに伴い、令和3年度から令和7年度までを計画期間とする「第2期熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、それを策定するうえで重要な基礎となる「熊野町人口ビジョン」を改訂しました。

 「第2期熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、第6次熊野町総合計画における基本計画の重点戦略としての位置づけとし、一体的に策定、推進します。また、若い世代が安心して結婚・出産・妊娠、子育てするための支援や、女性が活躍できる環境整備など、少子化に歯止めをかけ、人口ビジョンの実現を目指すための重点的な施策をまとめたものであり、地域特性、資源を生かして活力を生み出し、安心して暮らすことができる生活基盤の確保に資する計画とします。

 

 「第2期熊野町まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「熊野町人口ビジョン」の詳細については、以下のファイルをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム