このページの本文へ移動

災害時相互応援に関する協定の締結

 令和3年2月3日(水曜日)に三重県熊野市と災害時相互応援に関する協定の締結式を行いました。
 三重県熊野市とは、令和元年11月1日に友好都市協定を締結し交流を深めています。
 この友好都市協定において、両市町は、産業、観光、文化・スポーツ、防災等の幅広い交流と諸施策を連携・協力して展開していくこととしています。

 今回、締結した「災害時相互応援に関する協定」は、この友好都市協定に基づく防災に関する連携・協力として、熊野市および熊野町のいずれかの地域において災害対策基本法第2条第1号に規定する災害が発生した場合、被害を受けた市町の要請による応急対策および復旧対策を円滑に遂行するための相互応援の体制について、強化を図るものです。

 今回の協定締結式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの締結式となりました。

締結式

協定書の主な内容

(1)災害時における食糧、飲料水および生活必需品等の提供
(2)被災者の救出、医療、防疫、施設の応急復旧等に必要な資機材の提供
(3)救援、救助活動に必要な車両等の提供
(4)応急復旧活動等に必要な職員の派遣
(5)応援が円滑に行われるよう、毎年1 回地域防災計画その他参考資料の交換

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 防災安全課

TEL/082-820-5631   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム