このページの本文へ移動

町県民税の申告・所得税の確定申告が始まります ~事前の予約が必要です~

 新型コロナウイルス感染症拡大防止及び混雑対策のため、町で行う申告受付は「事前予約制」です。必ず予約をしてお越しください。

 また、申告会場は役場エントランスホールで行います。

 町の申告会場で受付できない申告(注:1)がありますので、予約前に確認をしてください。

 

申告期間・申告会場

期間: 令和6年2月16日(金曜日)~令和6年3月15日(金曜日)(土日祝日を除く)

時間: 8:30~12:00  13:00~16:30

会場: 役場エントランスホール(町公民館、出張所では行いません。)
 

予約受付について

 

2月7日(水曜日)10:00から予約受付を開始します。

予約受付期間 令和6年2月7日(水曜日)10:00~令和6年3月15日(金曜日)16:00 

電話予約 

       【予約専用コールセンター】

 082-820-5655  

      9:00~16:00(土日祝日を除く) (予約開始日の2月7日のみ10:00~)

・予約は、上記の予約専用コールセンターのみで行っています。役場に電話しても予約はできません。

・予約専用コールセンターは、申告相談はできません。

インターネット予約

 こちらをクリック(2月7日(水)10:00から公開)

   ↓

   申告予約受付   

   

 予約完了後に「予約完了メール」が届きます。メールが届かない場合は、予約が完了されていませんのでご注意ください。

 

町の申告会場で受付できない申告(注:1)

●住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の申告

●営業等、農業、不動産の「収支内訳書」が完成していないもの

●医療費控除の明細書が完成していないもの

分離所得(土地・建物)や株式等の譲渡、配当、先物取引、山林所得、退職所得、繰越損失の申告

●過去の確定申告や修正申告、準確定申告(亡くなられた人の確定申告)

●青色申告

●雑損控除 

●国外に居住している親族の扶養控除 

            

  ⇒海田税務署、e-Tax(電子申告)または郵送での申告をお願いします。

 

 熊野町役場での確定申告の相談受付は、住民サービスの観点から広島国税局長の許可を得て実施しているものです。

 会場には税務署の職員は不在のため、国税に関する特殊な事例についての質問、相談はお受けできません。

 

申告に必要なもの

●所得(収入)の分かるもの(源泉徴収票など)
●社会保険料、生命保険、地震保険などの控除証明書など
●本人名義の通帳(確定申告で還付がある場合)など
●個人番号カードまたは通知カードと本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
 (代理人が申告する場合は、代理人の本人確認書類も必要です。)
●前年分の申告書の控え(ある人)

 

町の申告会場で申告する人へのお願い

 収支内訳書や医療費控除の明細書は、自宅で作成してください。未完成の場合は受付できません。

●営業等、農業、不動産の所得は、「収支内訳書」を作成し持参してください。

 申告会場では、収支内訳書の代行作成はしません。また、完成していないものは受付できませんので、難しい人は、税務署または税理士にご相談ください。


●医療費控除を受ける方は、「医療費控除の明細書」を作成し持参してください。

 申告会場では、医療費控除の明細書の代行作成はしませんので、ご自宅で事前に作成してください。

 医療費通知(支払った医療費額の記載があるもの)を添付すると明細書の記入を一部省略できます。

 

国税庁HPの様式からダウンロードして作成してください。

 

町県民税の申告について(簡素化しました!)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送で申告してください。

 申告書の書き方がわからない人でも、「必要事項(氏名など)を記載した申告書」と、「控除証明書などの添付書類」を税務住民課に郵送してください。添付書類をもとに職員が所得金額や控除額を計算します。

(添付書類がない場合は、記入があっても控除が受けられません。)

 障害者控除、寡婦控除、ひとり親控除、配偶者控除、扶養控除を受けられる場合は、添付した源泉徴収票に記載があったとしても、申告書に記入がない場合は、控除を受けられません。

 

申告書取得方法:下記をダウンロードしてください。税務住民課窓口、各出張所でも配布しています。

        (営業等、農業、不動産の収支内訳書については、国税庁HPの様式からダウンロードしてください。)

提  出  先:〒731-4292   

        広島県安芸郡熊野町中溝一丁目1番1号 熊野町役場 税務住民課

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 税務住民課 町民税グループ・固定資産税グループ

TEL/082-820-5603   FAX/082-855-0155

お問い合わせフォーム