パブリックコメント手続実施について
パブリックコメント手続実施について
町民の皆さんの生活に影響がある計画などを策定する際に、事前に計画などの政策案をホームページ等において公表し、皆さんからの意見を募り、参考にさせていただくとともに、その意見に対する町の考え方などを公表する制度です。
町民が町政に参画できる機会を充実し、町民協働のまちづくりを推進することを目的とします。
パブリックコメント手続実施の流れ
1. 町は、政策案等を作成します。
2. 町は、パブリックコメント手続を実施する旨を「広報くまの」などで予告します。
3. 町は、政策案等を公表します。 注:パブリックコメント手続を実施中の政策案を一覧にして、常時公表します。
公表するもの |
1 政策案等 2 政策案等に関する資料 3 その他、所管課が必要と認めた資料 |
公表方法 |
1 町のホームページへの掲載(注) 2 政策案等の所管課、各公民館などにおける配布(注)・閲覧 |
4. 町民のみなさんから、意見・情報を募集します。
募集期間 | 原則30日以上 |
受付方法 | 指定場所への文書の持参・郵送、FAX、電子メールなど |
氏名・住所の記載 |
意見には、氏名・住所を記載してください。 注:氏名・住所の記載がないものはお受けいたしませんのでご注意ください。 |
5. 町は、寄せられた意見を考慮して政策等を決定します。
6. 町は、寄せられた意見の概要と、それに対する町の考え方を公表します。
公表方法は上記3と同様とします。