このページの本文へ移動

パブリックコメント手続実施について

パブリックコメント手続実施について

町民の皆さんの生活に影響がある計画などを策定する際に、事前に計画などの政策案をホームページ等において公表し、皆さんからの意見を募り、参考にさせていただくとともに、その意見に対する町の考え方などを公表する制度です。

町民が町政に参画できる機会を充実し、町民協働のまちづくりを推進することを目的とします。

 

パブリックコメント手続実施の流れ

1. 町は、政策案等を作成します。

2. 町は、パブリックコメント手続を実施する旨を「広報くまの」などで予告します。

3. 町は、政策案等を公表します。 注:パブリックコメント手続を実施中の政策案を一覧にして、常時公表します。

公表するもの

1 政策案等

2 政策案等に関する資料

3 その他、所管課が必要と認めた資料

公表方法

1 町のホームページへの掲載(注)

2 政策案等の所管課、各公民館などにおける配布(注)・閲覧
注: 政策案等が大量な場合は政策案の趣旨、目的、背景と概要のみ

4. 町民のみなさんから、意見・情報を募集します。

募集期間 原則30日以上
受付方法 指定場所への文書の持参・郵送、FAX、電子メールなど
氏名・住所の記載

意見には、氏名・住所を記載してください。

注:氏名・住所の記載がないものはお受けいたしませんのでご注意ください。

5. 町は、寄せられた意見を考慮して政策等を決定します。

6. 町は、寄せられた意見の概要と、それに対する町の考え方を公表します。

  公表方法は上記3と同様とします。

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 政策企画課

TEL/082-820-5634   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム