このページの本文へ移動

けんこう通信 新型コロナウイルス感染症の予防について(令和2年4月)

最近、話題となっている新型コロナウイルス感染症。今回は予防方法についてご紹介します。
 

新型コロナウイルス感染症とは?

人に感染する「コロナウイルス」は、7種類あり、その中の一つが現在話題となっている新型コロナウイルス感染症です。感染経路は飛沫感染接触感染であると言われています。 

(1)飛沫感染

感染している人の飛沫(咳やくしゃみをした際にこまかく飛び散る水滴)を近くにいる人が吸い込むことで感染します。飛沫は水分を含んで重いため、1m位で落下します。主な感染症として、インフルエンザ、風疹、おたふく風邪などがあります。
飛沫感染は、多くの場合、飛沫を浴びないようにすることで防ぐことができます。人混みが多い場所への外出は避け、咳エチケットを守ることで予防できます。

正しい咳エチケット方法

・鼻と口を覆い、正しくマスクを着用します。
・マスクがない時は、ティッシュやハンカチなどで鼻と口を覆って咳やくしゃみをします。
・とっさの咳やくしゃみの時は袖や上着の内側で覆います。
・周囲の人からなるべく離れます。 

(2)接触感染

接触感染は皮膚や粘膜などが病原体に直接接触することで感染する直接接触感染と、ドアノブや手すりなど物品の表面を介して、病原体に間接的に接することで感染する間接接触感染に分けられます。主な感染症として、ノロウイルス感染症などがあります。病原体の付着した手で口や鼻または眼を触ること等によって病原体が体内に侵入し、感染します。
接触感染の予防方法として正しい手洗いがあります。

正しい手洗い方法

次の手順で、30秒以上、石けんを使って流水で行いましょう。
(1)液体石けんを泡立て、手のひらをよくこすります。
(2)手の甲を伸ばすようにこすります。
(3)指先とつめの間を念入りにこすります。
(4)両指を組み、指の間を洗います。
(5)親指を反対の手でにぎり、ねじり洗いをします。
(6)手首を洗い、よくすすぎ、よく乾燥させます。

 

感染症の予防には、咳エチケットや正しい手洗い方法の他に、十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高めることも重要なポイントです。日々の生活で予防できるところから始めていきましょう。

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム