このページの本文へ移動

熊野町地域見守りネットワークをご存知ですか?

家のイラスト高齢者を見守る人の要らすと

 熊野町にお住まいの皆さんが、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように、熊野町と町民の皆様や協力事業所等が連携し、

 『地域見守りネットワーク」の構築をすすめています。

 熊野町の高齢化率は、令和4年9月末で35.2%と3人に1人が高齢者となっており、今後も高齢化率は高くなると予想されています。

 住み慣れた地域で安心して暮らすためには、地域の一人ひとりの気づきが重要です。

 隣近所で声をかけあうなど、顔の見える関係づくりを心がけましょう。

ネットワークの協力事業所

 日ごろの業務の中で高齢者等を見守り、日常生活の異変を発見した時は熊野町と協力事業所が連携して早期に対応をしています。

 協力事業所:26事業所(令和4年9月末現在)

業種 企業名
銀行 銀行員 安芸農業協同組合
株式会社広島銀行熊野支店
株式会社もみじ銀行熊野支店
呉信用金庫熊野支店
広島県信用組合熊野支店・西熊野支店

スーパー・コンビニ

 

店員 スーパースーパー

 

  コンビニ
 

株式会社フジ フジ熊野店
株式会社Aコープ西日本 Aコープ熊野団地店
ノムラストアー 熊野店
藤三熊野ショッピングセンター
セブンーイレブン熊野町萩原店
セブンーイレブン熊野町初神店
セブン-イレブン熊野町役場南店
ファミリーマート安芸熊野店
ファミリーマート熊野川角店

ファミリーマート出来庭六丁目店

ローソン熊野中溝三丁目店

食材等宅配 
   食材配達

 便等配達牛乳配達

株式会社ふじかわ
生活協同組合ひろしま
広島中央ヤクルト販売株式会社
有限会社武田牛乳店

新聞

  新聞配達

朝日新聞サービスアンカーASA熊野
中国新聞熊野販売所
読売新聞YC熊野・焼山北
郵便 郵便配達 熊野郵便局
運送 運送 有限会社民法運送
ガス ガス 広島ガス東部株式会社熊野支店

連携事業所のみなさんは、こんな見守り活動をしています。

・業務中に町内を回るときは、高齢者や子どもに目を配り、あいさつをする。

・通帳の再発行を繰り返すなど、気になる場合は、地域包括支援センターと連携する。

・特殊詐欺の被害にあわないよう、多額の現金を引き出されるなど、不審に感じたときは声かけをする。

・体調に変わりがないか気にかける。

・家とは逆の方向に歩いているなど、心配なときは声かけをする。

・夏に冷房を点けていない場合など、熱中症予防の声かけをする。

・一人暮らしの高齢者など、いつも在宅の方が不在の場合、再訪問や電話による安否確認をする。

・不測の事態を想定しながら対応している。

・郵便物や新聞が何日も溜まっているときは、地域包括支援センターと連携している。  

こんなときは熊野町地域包括支援センタ等等へご連絡ください 

 日ごろ見守っている方などに以下のような様子が見られた場合はご連絡ください。

・3日以上、新聞や郵便物がたまっているとき
・3日以上、洗濯物を干したまま、電気が付けたままになっているとき
・通常考えられる以上に家内がごみで散らかっていて、異臭がするとき                             ・頻繁に深夜の時間帯に子どもだけで買い物に来ているとき                                  ・衣服や身体が不潔で、季節にそぐわないものや汚れたものを着ているとき                           ・体に変調をきたし、本人では対処できないと思われるとき                                  ・怒鳴り声や大きな音、高齢者やこどもの普段と違う泣き声や悲鳴が聞こえるとき
・顔や腕、足などに傷やけが、やけどの跡があるとき

地域見守りネットワーク会議を開催しています

 毎年、「熊野町地域見守りネットワーク会議および見守り協定締結事業所との意見交換会」を開催しています。
 ケアマネジャー、自治会連合会、民生委員児童委員協議会、社会福祉協議会、消防団、老人クラブ連合会、消防署、警察署、地域見守り協力事業所、地域包括支援センターが集まり、日々の取り組みの紹介や事例発表を行っています。お互いの役割を知り、顔の見える関係づくりができ、よりよい連携につながっています。
 今後も、地域見守りネットワークを多くの人に知ってもらい、見守りの意識を高めていくこと、ネットワークの輪を広げていくこと等に取り組んでいきます。

見守りネットワーク会議の様子

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 高齢者支援課

TEL/082-820-5605   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム