このページの本文へ移動

肝炎ウイルス検査はお済みですか?

肝炎の感染に気がつかないまま放置すると、知らない間に病気が進展し、肝硬変や肝がんなどの重篤な症状につながる恐れがあります。
少なくとも一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう!

ウイルス性肝炎って?

 ウイルス性肝炎とは、肝炎ウイルスに感染して肝臓の細胞が壊れていく病気です。この病気になると、徐々に肝臓の機能が失われていき、ついには肝硬変や肝がんに至ることもあります。B型およびC型肝炎ウイルスの患者・感染者は、合わせて300万人を超えていると推定され、国内最大級の感染症とも言われています。

感染がわかったら?

 肝炎ウイルスに感染していたとしても、肝臓の状態は人によってまちまちです。まずは、専門医に相談してみましょう。

 肝炎の検査を受けるには?

肝炎ウイルス検査ってどんな検査?

 肝炎ウイルスに感染しているかどうかは、採血検査で判断します。採血だけなので短時間で済み、また、数週間で検査結果をお知らせできます。

検査はどこで受けられるの?

 検査を受診する機会は、以下のようなものがあります。すべて事前予約が必要です。 

 (1)熊野町の住民健診(集団健診)
       申込み・問合せ先:熊野町 健康推進課 

 (2)広島県が委託している医療機関での検診 

 (3)保健所での検査 

       ◆検査場所:広島県農林庁舎1階  相談室(広島県西部保健所広島支所 住所:広島市中区基町10-52)
       ◆問合せ先:広島県西部保健所 広島支所 保健課健康増進係(電話 082-513-5526) 
       ◆検査日:毎月第1火曜日(1月は第2火曜日に変更)
       ◆検査時間:13時~15時

       注: 事前予約が必要です。直通電話(082)513-5526

 

       肝炎ウイルス検査について詳しくは広島県のホームページ「肝炎ウイルス検査を受けましょう」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム