このページの本文へ移動

筆の里工房 FUDE NO SATO KOBO(Museum of Fude Art)

住所

筆の里工房の写真  世界一の大筆  セレクトショップ
  〒731-4293
  広島県安芸郡熊野町中溝五丁目17番1号

  TEL:082-855-3010
  FAX:082-855-3011

  指定管理者 一般財団法人 筆の里振興事業団
  e-mail:fude@fude.or.jp 

筆の里工房バナー
    筆の里工房ホームページ
←FUDE NO SATO KOBO(Museum of Fude Art) Home Page

 

概要

熊野町には約180年の歴史を有し、日本一の生産を占める伝統的工芸品「熊野筆」があります。
この、地域の特色を生かした筆の里づくりの中心的な役割を担う施設が「筆の里工房」です。創造的な活動を通じ、町民一人ひとりが「こころの通うまちづくり」に参加し、筆の里にふさわしい地域文化の創生を図ろうとするものです。
館内は、世界一の大筆を中心に、文房四宝(墨、硯、紙、筆)の常設展示や、国から認定を受けた伝統工芸士の筆づくりの実演、有名書画家の特別企画展などで「筆の広がり」を存分に楽しんでいただけます。 

熊野筆セレクトショップ本店
 熊野町内の筆製造業者(書筆、画筆、化粧筆)32社が出店している熊野筆のショップです。
 1,500種類もの筆を手にとり、試筆をしながらお好みの筆を選ぶことができます。

ミュージアムショップ
 手書きと筆跡にこだわったアイテムと、オリジナルグッズ、企画展関連のグッズなどを販売しています。
 

 

開館

業務時間 
火曜日~日曜日:午前10時~午後5時
        (入館は午後4時30分まで)

休館

月曜日(ただし,祝日の場合は翌日とします。)
年末年始 (12月28日~1月3日)

入館料

大  人 :800円(600円)
小中高生 :250円(200円) 
幼  児 :無料   
 (備考1)展示内容によって変更となります。
 (備考2)カッコ内は20名以上の団体料金。

 

交通機関のご案内

1 バスを利用する場合
◆バスセンターから約45分
・熊野萩原行
・熊野町営業所行(出来庭にはとまりません)
◆JR矢野駅から約15分
・熊野萩原行
・熊野営業所行(出来庭にはとまりません)

○出来庭バス停で下車の場合:徒歩約20分
○熊野営業所で下車の場合 :最寄のタクシーで約7分

 2 自動車を利用する場合
 広島市(約30分)→広島熊野道路→黒瀬方面に直進し、4個目の信号をYの字交差点を左方向へ
 呉市(約30分)→熊野町
 山陽自動車道志和IC(約30分)→瀬野川町→パチンコ店前(看板有り)を右折し、最初の曲がり角(看板有り)を左折後直進約5分

 

筆の里工房の地図

広島県安芸郡熊野町中溝五丁目17番1号