このページの本文へ移動

熊野町出産準備金・子育て応援金について

概要

すべての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援に繋ぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠・出生の届出を行った妊婦・子育て世帯に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る出産・子育て応援給付金を一体的に実施します。

事業内容

支援 妊娠届出時 妊娠8か月前後 出生届出時

伴走型相談支援

妊娠・出産・子育てについての相談等

母子健康手帳を交付する際に面談を実施 マタニティ面談・アンケートの実施 こんにちはあかちゃん訪問の際に面談を実施
経済的支援(妊娠)の申請書提出 経済的支援(出生)の申請書提出

経済的支援

出産・子育ての経済的負担をサポート

出産準備金を妊婦に対し支給 (妊婦に5万円) 子育て応援金を養育者に対し支給(子ども1人につき5万円)
面談後1か月程度で口座へ振込 面談後1か月程度で口座へ振込

対象者

⑴ 出産準備金(妊娠時5万円)

  令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方

  注:妊娠届の提出が令和4年4月以降でない場合であっても、令和4年4月以降に出産した産婦の方は対象に含まれます。

⑵ 子育て応援金(出産後5万円(多胎児(双子)の場合は10万円))

  令和4年4月以降に出生した(する)乳児を養育する方

  注:原則、乳児と同居する母または父

 

注:転入などで、すでに他の自治体で給付を受けた人は対象外です。

申請時期・申請書交付方法

準備金・応援金を受け取るためには、申請が必要です。

申請書は、妊娠届の提出日や出産日に応じて、次の表に記載する方法により対象者へ交付します。

対象者区分 出産準備金(5万円) 子育て応援金(5万円)
令和4年4月1日~令和5年2月23日までに出産した人 令和5年2月下旬に申請書を郵送しています。                 (原則、一括で10万円を給付します。)
令和4年4月1日~令和5年2月23日までに妊娠届を提出し、令和5年2月24日以降に出産する人 令和5年2月下旬に申請書を郵送しています。 「こんにちはあかちゃん訪問」の面談後に申請書をお渡しします。
令和5年2月24日以降に妊娠届を提出する人

妊娠届を提出いただいた際の面談後に申請書をお渡しします。

【持参物】

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

・振込先口座がわかるもの(妊婦本人の通帳、キャッシュカード等)

「こんにちはあかちゃん訪問」の面談後に申請書をお渡しします。

 注:出産準備金(5万円)は、妊娠届を提出した後に流産等で出産に至らなかった場合も受け取れます。

給付金の受取り

申請時に指定された銀行口座へ振り込みます。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム