このページの本文へ移動

ヤングケアラーを知っていますか?

ヤングケアラーってなに?

ヤングケアラーとは

法令上の定義はありませんが、一般に、本来、大人が担うとされている家事や家族の世話などを日常的に行っていることで負担を抱える、もしくは、子どもの権利が侵害されている可能性がある18歳未満の子どもとされています。

ヤングケアラーとは

注:1 保護者が外国人または障害があり、家族の代わりに書類等の通訳をしたり、手続きをすること。

 

ヤングケアラーであることは何が問題?

家族の手伝い、手助けは「普通のこと」と思うかもしれません。

しかし、そのことで学校生活に支障がでたり、こころや身体に不調を感じるほど重い負担がかかっている場合は注意が必要です。

年齢相応以上のお手伝いを担うことで勉強に取り組めなかったり、友達と遊べなくなる可能性があります。

 

1人で抱え込んでしまう前に相談できる人を見つけよう

自分のことや家のことを話すのは勇気がいると思います。
安心して話せる人や場所を見つけて少しでも話すことで抱えているものが軽くなるかもしれません。
電話やLINEで相談できる窓口もあります。

相談窓口

くまの・こども夢プラザ(熊野町貴船9番14号)
TEL:082-820-5502
FAX:082-855-0805
子育て相談@こふでりんLINE

LINE友だち追加ボタン

子育てに関する相談をLINEでお受けしています。
平日8:30~17:15(年末年始は除く)
土日祝日や時間外のご相談は翌対応時間中に返信いたします。
お友だち登録し、「相談希望」とメッセージを入力ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 子育て支援課 くまの・こども夢プラザ

TEL/082-820-5502   FAX/082-855-0805

お問い合わせフォーム