このページの本文へ移動

くまの版ネウボラがスタート!ネウボラって何?(令和2年度けんこう通信5月号)

熊野町では安心して子どもを生み、楽しみながら子育てができるよう、くまの・こども夢プラザの機能を強化し『くまの版ネウボラ』を令和2年4月から設置しています。
くまの版ネウボラの概要とくまの・こども夢プラザについてご紹介します。

ネウボラって何?

「ネウボラ」はフィンランド語で「アドバイス(ネウボ)の場所(ラ)」という意味です。フィンランドのネウボラは、妊婦健診や乳幼児健診など妊娠・出産・子育ての切れ目のない支援を行うための地域拠点で、「かかりつけのネウボラ保健師」を中心に妊娠期から就学前までの子どもの成長を支援し、母や子などの健康や子育てに関する様々な相談に応じることです。

くまの版ネウボラで何をするの?

「くまの版ネウボラ」も妊娠から出産、子育ての切れ目のない支援を行います。いつでもだれでも利用できる子育て・見守り拠点を目指しています。
具体的には、くまの・こども夢プラザに新たに保健師を配置し、妊娠期から子育て期にかけて相談ができるようにしました。
これからは保育士と保健師で子育てに関わるあらゆる相談に対応できる身近な相談拠点として、くまの・こども夢プラザを活用してください。

ohisama

くまの・こども夢プラザでは何をしているの?

くまの・こども夢プラザには子育て支援センターがあり、親子で一緒に遊んで学ぶことができます。
お子さんの遊び場として、また、子育て仲間の出会いの場としてお子さんと一緒に遊ぶことができます。
また、子育て講座や保健師等による離乳食教室、妊婦教室などを行っています。
その他に、チャイルドシート、ジュニアシート、幼児同乗用自転車、自転車幼児用座席の貸出については、臨時的、短期的な貸し出しを行っています。
詳しくは、くまの・こども夢プラザにご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で閉館している場合でもくまの・こども夢プラザ前にある芝生広場は開放しています。
ブーブーカー(4歳まで)や三輪車(6歳まで)、すな場もありますので、遊びに来てください。
また、子育て相談や防犯相談は通常通り実施しています。

gaikan

子育て相談

子どもの健康・発達・親子の関わりなどについて相談ができます。

日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

内容

個別相談・訪問相談(要予約) 電話相談(随時) 820-5502

防犯相談

防犯に関することなどの相談に応じています。

日時

第2・第4木曜日 午後2時~3時

お知らせ

くまの・こども夢プラザで母子健康手帳を交付します!
母子健康手帳は、役場の健康推進課で交付していますが、より身近な場所で妊娠期から支援ができるよう、くまの・こども夢プラザでも交付できるようになりました。

妊娠された人は、くまの・こども夢プラザにお越しください。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 子育て支援課

TEL/082-820-5623   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム