母子健康手帳の交付(妊娠届出書)
概要
妊娠し、産婦人科医から母子健康手帳の申請を案内されたら、交付窓口で母子健康手帳を受け取りましょう。
安心して出産を迎えていただくために、保健師等が妊婦さんと面談し説明しながら、お母さんとお子さんの健康を管理できる母子健康手帳と、妊婦健康診査の健診費用を補助する別冊をお渡しします。
★令和7年10月1日より、母子健康手帳交付の手続きが予約制に変わりました。
交付対象者
熊野町に住民登録があり、産婦人科医から母子健康手帳の申請を案内された方
手続きの方法
来庁の際には、事前に『子育てアプリくまのっ子』をご登録の上、アプリから妊娠届の手続きと面談の予約をお願いします。
詳しくは『子育てアプリくまのっ子』~母子健康手帳の交付申請について~(PDF文書/911KB)をご覧ください。
★「子育てアプリくまのっ子」のダウンロードはこちら

持参物
・妊娠届出書(事前に『子育てアプリくまのっ子』から電子申請をお願いします。)
・本人確認ができるもの
・口座番号がわかるもの
交付するもの
母子健康手帳
妊娠中の健診結果、出産状況、赤ちゃんから6歳になるまでの成長の記録や予防接種の記録等を残していくものです。
母子健康手帳(別冊)
妊婦、乳児健康診査受診票が入っています。
・妊婦一般健康診査検査券1枚
・子宮頸がん検診受診票1枚
・妊婦歯科健康診査受診票1枚
・妊婦一般健康診査補助券14枚(多胎の場合19枚)
・クラミジア検査受診券1枚
・新生児聴覚検査受検票1枚
母子健康手帳の交付を受けている方が、他の市町村から熊野町へ転入した場合、母子健康手帳(別冊)にある健康診査受診票を熊野町のものと交換しますので、健康推進課で手続をしてください。
なお、母子健康手帳は、そのまま使用できます。