このページの本文へ移動

令和6年3月26日~令和6年3月28日 令和5年度 熊野市訪問「親善大使」派遣事業

令和5年度 熊野市訪問「親善大使」を派遣しました

 本町と三重県熊野市は、全国に二つしかない同じ「熊野」を名称に使う地方公共団体として、令和元年11月1日に友好都市協定を締結し、両市町において、産業、観光、文化・スポーツ、防災等の幅広い分野における交流と諸施策に連携・協力して取り組んでいます。

 このたび、本町と熊野市における中学生の交流により、「住民間の相互交流を促進すること」および「熊野市の自然・歴史・文化・生活等について学び、知識を広めると同時に自分たちの郷土である熊野町の誇りや魅力を再確認するきっかけとすること」 を目的として、令和6年3月26日から3月28日にかけて、熊野市訪問「親善大使」派遣事業を実施しました。

 本町を出発する前に任命式を行い、熊野中学校の3名(石原るなさん、岡崎想介さん、平谷結希さん)を「親善大使」に任命しました。

 その後、熊野市を訪問し、三重県立入鹿中学校生徒との交流、紀和瀞流太鼓演奏の鑑賞、紀和鉱山資料館や世界遺産の見学をした後、河上敢二熊野市長を表敬訪問しました。

本町の代表である「親善大使」として、様々な経験をすることができ、河上熊野市長をはじめ熊野市の皆様とのふれあいや絆づくりなど、有意義な時間を過ごしたのではないかと思います。

 この派遣を通して感じることのできた熊野市の魅力はもちろん、本町の魅力についても学校や地域でしっかり伝えていただきたいと思います。

 

     任命式1  親善大使                  

 1  2 3

  

                                      熊野町長  三村 裕史

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課

TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム