このページの本文へ移動

けんこう通信4月 腸内環境を整えよう

新年度が始まりました。環境の変化に、緊張やストレスを感じる瞬間も多くなってきます。そんな時期こそ、腸内環境をしっかり整える活動(腸活)をしてみましょう。

腸活のメリット

○免疫機能が高くなり病気を防ぐ

○生活習慣が整い認知症の予防になる

○集中力や判断力が高まる

○ストレスに強くなる

○肌がきれいになる

理想的な便とは?

腸活を始める前に自分の便をチェックしてみましょう。腸内環境が整うと理想的な便になります。

太さ :バナナ1本~2本程度  

におい:強い臭いではない

重さ :トイレの水に浮く 

かたさ:歯みがき粉のようになめらかでやわらかい

腸活を始めてみよう

朝ご飯を食べる

腸の動きは、一日の中でも朝が活発化しやすいです。そのため、「朝ご飯を食べること」で眠っていた腸の動きも活発になります。腸の動きが活発になると便秘予防にもつながります。

時間がない方はすぐに食べられるもの(食パンやバナナ、ヨーグルト、牛乳等)を常備しておきましょう。

朝のトイレタイムを習慣づける

朝食後にはトイレに行き、排便する習慣をつけましょう。便意がなくても腸は動いています。

排便しやすくするために、トイレに座っている数分はリラックスした気分で過ごしましょう。

軽い運動をする

運動は腸の動きを活発にします。ウォーキングやストレッチは腸の動きが活発になるだけではなく、便を出す力となるお腹の筋肉を鍛えることもできます。

また運動でなくても、やや早足で歩く、階段を使う、家事をする、買い物に行くなども腸の動きが活発になります。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム