このページの本文へ移動

令和5年9月23日 第89回筆まつり開催

第89回筆まつり開催

 9月23日(土・祝)、89回目となる「筆まつり」が開催されました。

 コロナ禍により実に4年ぶりの通常開催となった今回、秋晴れの良い天候となり、約30,000人の人出で大変賑わいました。

 当日は、斉藤国土交通大臣、新谷衆議院議員、越智参議院議員をはじめ、近隣市町の首長など多くの来賓にお越し頂きました。

 さらに、文房四宝でつながりのある島根県浜田市から久保田市長にお越しいただき、令和元年に友好都市締結をおこなった三重県熊野市からも特産品のPRに駆けつけていただきました。

 祭りの一大イベントである「大作席書」、「筆の市」や「彼岸船」、熊野中学校グランドでのステージ発表など、熊野町最大のイベントは一日中盛況のうちに、無事終了しました。

 また、今年は熊野高校や広島市立大学など、若い世代がイベントづくりに協力いただき、次世代に筆の文化が継承される機会となりました。

 筆まつりにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。来年もぜひお越しください。

 また、筆まつりに係る多くのスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

 

榊山神社  斉藤国土交通大臣 筆供養

大作席書 彼岸船 ふれあい広場

  

 

熊野町長  三 村 裕 史

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課

TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム