このページの本文へ移動

令和4年10月1日からの阿戸線運行について

阿戸町の阿戸学校から広電熊野営業所までのバス路線である阿戸線は、長年、広島電鉄株式会社によって運行を行ってきましたが、令和4年10月1日より朝日交通株式会社に運行が引き継がれ、一部の便の運行時刻や車両などが変わります。

10月から運行が変わるところ、変わらないところは次のとおりです。

 

変わるところ

・阿戸線の運行事業者が、広島電鉄(株)から朝日交通(株)となります。

平日日中の4往復と土日祝日中の5往復は、乗客8人まで乗れる小型バスで、阿戸学校⇔フジ熊野店(萩原下バス停を経由)を運行します。(時刻表の停留所名の欄に●がついた便です)

・フジ熊野店内の待合場所を利用でき、日中の便は椅子に座ってバスを待つことができます。

・運行ダイヤの朝晩は現状を維持しますが、日中は萩原線との乗り継ぎ等を考慮したダイヤになります。

 

変わらないところ

・新しく設置するフジ熊野店以外のバス停の位置、名称は変わりません。

・便数は現行の平日12往復、土日祝10往復を維持します。

平日の朝晩8往復と土日祝の5往復は、阿戸学校⇔広電熊野営業所間を大型バス(現在走っているバス)で運行します。

運賃は現行運賃を維持し、PASPYも利用可能で、バスの乗継割引もされます。

・阿戸線区間内で乗車し、熊野消防署前、熊野馬場、萩原下のバス停で降り、同じバス停で1時間以内に萩原線又は阿戸線に乗り、阿戸線の区間内で降車した場合のみ、最初に乗ったバス停から2度目に降りたバス停までの直通運賃になります。

お持ちの定期券はそのままご利用いただけます。また、販売は引き続き広島電鉄(株)窓口(熊野営業所ほか)で行います。朝日交通(株)では定期券の販売及びPASPYの取り扱いができませんのでご注意ください。

令和4年10月からの阿戸線運行について

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 生活環境課

TEL/082-820-5606   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム