このページの本文へ移動

新型コロナウイルスなどの感染症対策について

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した人やその疑いのある人などが ご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は 、『 ごみの捨て方』に沿って、「ごみに直接触れない」「ごみ袋は丈夫なものを使用し、しっかりしばって封をする」「3日以上家で保管する」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

   『ごみの捨て方』 (1)ごみ箱にごみ袋をかぶせます。いっぱいになる前に早めに(2)のとおりごみ袋をしばって封をしましょう。 (2)マスク等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります。注:万一、ごみが袋の外に触れた場合は、二重にごみ袋に入れてください。 (3)ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。 

 

 『ごみの捨て方』に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、皆さまが出したごみを収集運搬・処理処分を行う人にとっても、新型コロナウィルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。 
 ごみを捨てる際は熊野町のルールに従うとともに、ポイ捨ては絶対にやめましょう。使用済みのマスク等のごみを捨てる際にも、 『ごみの捨て方』を参考に、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに注意しましょう。

 また、新型コロナの感染拡大に伴い、通常よりも収集時間が遅れての回収となる場合があります。ご理解とご協力をお願いします。
注:二重袋については、町として禁止していますが、環境事務所・収集運搬業者と協議し状況により回収をお願いしています。

 

環境省 新型コロナウイルスに関連した感染症はこちら

https://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020.html

このページに関するお問い合わせ

熊野町住民生活部 生活環境課

TEL/082-820-5606   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム