このページの本文へ移動

けんこう通信「がん検診を受けましょう。」 平成30年11月

がん検診を受けましょう!

8月、9月に住民健診を受けた人は、手元に健診結果が届いていると思います。届いた結果はすぐに開封して、必ず内容を確認してください。

また、かかりつけ医をお持ちの方は、受診の際、健診結果を持参して医師にも結果を伝えましょう。8月、9月の住民健診で、がん検診を受け忘れた人は、平成31年1月に住民健診がありますので、この機会に是非受診してください。

がん検診は受けないといけないの?

現在、およそ2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで命を落としています。

がんによる死亡を防ぐためには、がんにかからないようにすることが重要です。

がんは遺伝すると言われていますが、実は、遺伝によるがんは5%と少なく、むしろ、喫煙、食生活、運動などの生活習慣が原因であることが多く、これらに気を付けてリスクを下げる必要があります。

しかし、生活習慣の改善を心がけても、がんのリスクをゼロにすることはできません。
そこで、重要になるのが、がん検診です。
がんは、診断と治療の目覚ましい進歩により、特に進行していない初期の段階で早期発見、早期治療を行うと多くの人が治るようになってきました。そうしたがんを初期の段階で見つける「がん検診」は、がんの死亡率を下げるのに非常に有効だと考えられます。

熊野町のがん検診受診率は、胃がん検診5.5%(全国6.3%)、肺がん検診7.9%(全国11.2%)、大腸がん検診12.9%(全国13.8%)、子宮頸がん検診13.3%(全国23.3%)、乳がん検診15.2%(全国20.0%)と全国平均と比較して、低い受診率となっており、多くの人ががん検診を受けていないことがわかります。(出典:平成27年度地域保健・健康増進事業報告)
 

熊野町の住民健診では、特定健診をはじめ、様々ながん検診を同じ場所で受けることができ、全てのがん検診を受けても半日で終わります。
一年に一度、定期的にがん検診を受けましょう。

このページに関するお問い合わせ

熊野町健康福祉部 健康推進課

TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009

お問い合わせフォーム