このページの本文へ移動

災害『支援金』の受付について

 7月5日から降った大雨の影響で、川角地区を中心に町内で全域的に土砂崩れ等の多くの被害が出ています。
 現在、土砂撤去等の復旧作業や避難生活を余儀なくされている方々への支援が行われていますが、今後の復旧・復興や防災・減災への取り組みに向けて多くの支援が必要と見込まれることから、災害支援の寄附を受付けております。
 皆さまからの温かいご支援をお願いいたします。

 

義援金との違い

 この災害支援金は、最終的な被災者の数などが確定した後一定の基準により被災者へ均等配分する作業を伴う義援金とは異なり、町が資金の配分を決定することが可能な寄附金にあたり、迅速な救命救急活動及び災害復旧・復興または防災・減災への取り組みに役立つものです。

 なお、義援金をご希望の方は、熊野町社会福祉協議会(082-855-2855)までお問い合わせください。

 

支援の仕方

ゆうちょ銀行(郵便局)での郵便振替・振込

 全国のゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で、「広島県熊野町へ災害支援金の送金をしたい」旨お申し出ください。

 

  口座番号:00920-2-211410

  口座名義:広島県熊野町災害支援金(ヒロシマケンクマノチョウサイガイシエンキン)

 

 ※口座番号等を控えていないなど不明な場合でも、そのまま受け付けることが可能です。

 ※窓口での振替・振込の場合、振込手数料は免除されますが、その他の場合、所定の振込手数料がかかります。

 ※振込用紙の半券が受領書の代わりとなり、税制上の措置を受けることができます。大切に保管しておいてください。

 

ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込

 以下へお振込みください。
 なお、こちらの方法の場合、振込先口座番号等を控えておいていただく必要があります。

 

  銀行名:ゆうちょ銀行(金融機関コード:9900)

  店番:099

  預金種目:当座

  店名:〇九九店(ゼロキュウキュウ店)

  口座番号:0211410

  口座名義:広島県熊野町災害支援金(ヒロシマケンクマノチョウサイガイシエンキン)

 

ふるさと納税

 ふるさとチョイスより、『復旧・復興及び防災・減災に資する事業』の使い道を選択することで、災害支援や防災・減災への取り組みへ寄付金が活用されます。
 クレジットカード決済または郵便振替にて指定口座へ振込みしていただけます。
 ⇒ふるさとチョイス該当ページはこちらをクリック

 

 ※返礼品や税制上の取り扱いは、通常のふるさと納税と同様です。

  

税制上の措置(控除)について

 この度の支援金等は、寄付金控除(個人)や損金算入(法人)の取扱いを受けることが出来ます。詳細につきましては国税庁HPを参照いただくか、最寄りの税務署にお問い合わせください。

 なお、別途受領書の発行を希望される場合は、町総務課までお問い合わせください。


関連情報

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課
TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009
E-mail/somu@town.kumano.hiroshima.jp